休みの日の生産的な過ごし方

自粛ムードは徐々に緩和されつつありますが、お休みの日は家にいる日が続いています。今までは土日を問わず週休2日、休日のどちらかはオーケストラの練習とカフェで過ごす日、もう一日を死んだように過ごす日にしてバランスを取っていました。私はテレワークができない職種です。加えて休業日を作らざるを得なくなり、休みの日が週3になりました。流石に毎回死んだような休日を送れば廃人と化してしまいます。そこで、自分の中でルールを作りました。

◎3日ある休日の内、2日は生産的に過ごす「がんばる日」。
◎残りの1日は死んだように過ごしてもよい「おやすみの日」。
◎最低限の筋トレ、楽器の練習はおやすみの日も行う。

おやすみの日は冬頃に書いたので、がんばる日について書きます。

6:00
夏は何時に寝ても、目覚ましなしで6時ごろに起きてしまいます。朝型ではあるのですが、朝日が早く昇る時期は拍車がかかります。23歳なんですけどね。この時間はビジネス本を読みます。最近は敬語の本と打ち合わせの本を読みました。ずっとビジネス書は無理だと思い込んでいたのですが、自己啓発本が苦手なだけでハウツー本は許容範囲いうことに気付きました。好きにはなれないですが。

7:30
起き上がって紅茶を入れます。冷たいものをがぶ飲みするのは運動をした後に取っておきます。お湯を沸かしたり準備する時間がちょっと休憩になってよいです。枕カバーを取ってベッドメイキングもします。枕カバーがないともう寝ないぞ~という気持ちになります。

8:00
筋トレをします。YouTubeの動画を組み合わせてしています。これは出勤日もそうでない日も必ずします。入社してから初めてかれこれ1年3か月続いています。基本は「太陽礼拝」→「上半身か下半身どっちかの筋トレ」の2本立てです。体調によってはストレッチだけ、ヨガだけの時もあります。飽きてしまうのでいろいろ見ていますが、のがさんの「のがちゃんねる」が使い勝手良いです。Pamela Reifさんは動画の最後に拍手をしてくれるので大好きです。

8:30
筋トレ後汗拭きシートで汗を拭き、水分補給をします。汗がひどければシャワーを浴びます。日焼け止めも塗ります。

9:00
資格試験の勉強をします。とりあえずノートと教材、ペンを机に出し、YouTubeで音楽を流します。ここでSNSを開けてしまうとだらけてのんびりしてしまうので、ぴったり9:00に始めなくてもいいから開けることだけを考えて行動します。教材が開いていると自動的にやる気になります。朝ご飯を食べると集中力が切れるので、お腹が鳴っても我慢します。

10:30
朝昼兼用食を食べます。食べながらアマゾンプライムで映画を観ます。2時間前後のものを観るとご飯を食べた後の眠くなるタイミングにクライマックスが来てやり過ごせるのでよいです。ただ、海外ドラマ一気見とかアニメ1クルーとかはおやすみの日にします。大好きなのですがキリがないので…!最近アマプラに「ショーシャンクの空に」と「トゥルーマンショー」が追加されましたね。激アツです。

12:30
掃除をします。簡単に掃除機をかけ、キッチンの拭き掃除と机の拭き掃除。水に触れるとしゃきっとします。

13:00
勉強します。あまり暗記力も効率の良さもないので、地道に本の読み込みして、問題集やって、ノートにまとめたりします。他にもっといい方法があるような気もするのですが、調べる時間があるなら繰り返した方が良いだろうという結論に至っています。

17:00
お腹がすくので料理をします。YouTubeを観たり、リアタイで観ているアニメを観たりします。これなら30分で片が付くのです。基本は間食なしで過ごします。怠惰の日に間食のオンパレードなので、健康的に過ごそうと心がけています。

17:30
楽器を弾きます。基礎練習を30分と2曲ぐらい弾いて、指が動くようになれば終わり。演奏会がなくなってしまうとモチベーションが保てなくて。せめて必要最低限の練習だけは欠かさないようにしています。

18:30
お昼にやった勉強の見直しなど。

20:00
自由時間!お風呂に入ってのんびりして、次の日に仕事がなければお酒を飲みます。最近はフリマアプリで服と雑誌の断捨離をしています。案外売れて楽しいです。携帯を触るのもこの時間にしています。かんばる日は電話以外の通知をオフにしています。意識してスマホを手放さないとグダグダになってしまう、現代人だもの。本を読んだり映画二本目を観たりもします。他には日記を書いたりとか。noteもこの時間に書きました。


どこにでもいる普通の社会人2年目がぎりぎり頑張れるラインを模索して落ち着いた結果です。もちろん完遂できない日もあります。ご飯食べて映画見ながら寝てしまったり、楽器がどうしても弾けなくて投げ出してしまったり、ビジネス本に飽きて小説を読んでしまうこともあります。そんな時にざっくりした時間割があれば、今この時間だなとルーティンに戻れます。この通りに進められたときは達成感があります。やってやったぞ!という気持ちになります。今やってやったぞ!の気持ちのままパソコンをたたいています。
自粛+週休の増加で、最初は連続して「おやすみの日」にしていました。続けていると、今まで楽しかっただらだらする時間がつまらなく感じてしまうようになりました。何かわからないけれど何かをたくてうずうずしていたのだと思います。起業しているわけでも運営しているわけでもないので、頑張らなくても世界は回るし、何なら自分の会社も私なしで回っていくのだと思います。でも、ただの一般人が頑張る方向を見失ってしまうと、本当に世界に何の作用もせず、二酸化炭素を排出しているだけになってしまう。そうと思うと悲しくて、いてもたってもいられなくなりました。何かを蓄積して、賢くなって、遠くを見られるようになりたかったのです。

頑張る方向を見失っている人が、誰かのためでなく自分のために、すこしでも前進できるようになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?