見出し画像

光になりたいの

あなたは希望なんてないと言う。何も楽しくないと言う。私は何も言えずに困った顔をする。私はあなたを救えない。でもあなたは救われるべき人だと思う。

救いたいなんて傲慢な考えは持てない。ううん、ごめん、言い訳だね。正直なところ私にはあなたを救う程の力がない。でもあなたを突き放して自己責任だと言い放つ図太さはない。自信がないから大丈夫だと無責任に言えない。優しくないから安易な共感もできない。中途半端に頭を撫でてしまう。あなたが望んでいる言葉を探してしまう。救われたいと願っているのをなあなあにして、ただ怠惰に手を貸してしまう。

幸せになって欲しいのは本当なの。もう一度笑顔を見たいと願うのはエゴかな。目も耳も閉じていて良い。足掻かなくて良い。私はいつでも寄りかかれるよう隣にいるよ。暗闇で途方にくれた時に絶望しないよう光になるよ。お願いだからいなくならないで。もう元には戻らないかもしれないけれど、新しい形を探そう。あなたが息をして生きていくためなら何だってする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?