見出し画像

King Gnuのはなし

最近頭がおかしくなったんちゃうかというくらいKing Gnuを聞いています。飽きません。ずっと聞いていられる。私にはたまにこういった、狂ったように聞く時期というのがあります。中学では宇多田ヒカル、高校では椎名林檎で、大学ではサカナクションでした。今はKing Gnuの波が!来ている!

登場順はランキングではありません。順位をつけるなんておこがましくってそんなことできません。全部ラブです。解説ではなくて、ただの感想です。どこかに感想を発散しないと生きていけないから書きます。

1.『It’s a small world』
多分楽曲全てに麻薬入ってると思います。踊りたくなるんです。部屋でくるくるまわって頭を振り、リズムを取りながら華麗ではないステップを踏んでいます。誰も見ていないけれど、ルームメイトにばれないようにサイレントで。夜中に一人で聞いていると世界が自分のものに思えてきて、無敵になれます。以下の曲は全て部屋の中で踊っているということが言いたかった。

2.『白日』
この曲を外してKing gnuを語ることはできません。某芸人さんが高級なフランス料理がとKing Gnuの歌いだしは同じ繊細さと至言を残されましたが、まさに。Vo.Key.井口理とGt.Vo.常田大希の全く違う声質。不思議なコード進行。頭が混乱して揺さぶられたまま曲の展開、転調。震えるほどかっっっこよくて心をつかまれました。常田さんの掌の上で転がされている感覚がします。もう口を開けているから、あなたの思うJ-POPをいっぱいに詰め込んでください。
そしてあの紅白、見ましたか。素晴らしかった。同じ2020生きていけることを神様に感謝しました。

3.『Prayer X』
私が彼らを知るきっかけの曲です。Banana FishのEDとして使われていて、毎回アッシュと英ちゃんの苦しみを吸収して弱った胃の腑にPrayer Xが流れるのです。あのEDは完璧だった。何を信じればいいと問い続けたアッシュがラストシーンでもう涙腺~~~!3分ちょいで感動を追体験できます。
MVはピアニストの顔が”#$%&’’&%$ってなるのが怖くって数回しか見れていません。狂信的な信者にならないよう、King Gnuの存在ではなく、楽曲やそのパフォーマンスを愛していたいと、自戒させられます。

4.『Don't stop the clocks』
椎名林檎は時よ止まれと詩を書いたのに対して、時を進めてって、そんな積極的な。井口さんのとろっとろのあまい声で歌いあげられるとたまりません。最初聞いたときはこの曲を恋人にベッドの中で歌ってほしいな♡と脳みそがピンクになったものですが、近頃はこれを寝る前にイヤホンで聞けなくなるなら添い寝する人は不要だと思うようになりました。これと『McDonald Romance』を聞いてから寝るのが日課です。

5.『あなたは蜃気楼』
オーケストラで演奏するとき、高音パートが長音を出しているときに低音がごつごつがしがし主旋律を弾くのが大好きなのですが、それがこれです。井口さんのあーなたーがしんきーろおおおおおおおに常田さんの擦れた声が重なる、ハモリとは違う良さです。常に溶け合うことが大切ではないのですよ。

6.『Teenager Forever』
MVが大好きな一曲。メンバーの笑顔を見ると心がぎゅっとなります。こんなの見せられたら好きになっちゃうわ。新井さんの株が爆上がりしました。元気が出るので走らなければいけない時に聞きます。

7.『ロウラヴ』
私は三連符フェチなのでイントロから美味しいです。ご馳走様です。あと拍子がナチュラルにかわる不思議。破裂もそうで、知らないうちに騙されている気分になる。

8.『サマーレイン・ダイバー』
浮遊感が狂おしく好き。疲れているときに浄化した空気を流入させる感じ。海でもプールでもいいけれど漂いながら歌ったら気持ちがいいだろうな。

9.『小さな惑星』
歌詞が大好き。心がふっと軽くなるような温かみのある歌詞。くしゃみ、欠伸って響きがちょっと抜けてとぼけていて、意図せず緊張しているところが緩む感じ。日常で足踏みしているような内容なのだけど、別にいいかって笑って平和に許してしまう。これから春に向けて聞いていきたい曲です。

10.『Vinyl』
深夜のコンビニから家に帰るときに聞きながら井口さんの歩き方をするのをVinylごっこと呼んでいます。深夜にコンビニに行くときは大概酔っていて追加のお酒を購入しに行く時です。周囲の目とか知らんというイッてる精神状態だから何だってできます。なんでその「る」で舌巻くの。そしてベースが一段とエロい。あばれる転調。性癖に刺さるねえ。


*番外*
『Plankton』など
millennium paradeの曲。聞いていると身体のあちこちが逆撫でされるというのでしょうか。不協和音ではないのに一音一音が耳に残ってしまう。聞きながら勉強すると捗らなさ過ぎてびっくりしました。ながら消費を許してくれない音楽、映像。ミレパの曲は全部そう。今年攻殻機動隊の曲を出すと読んだのでとても、とてもとてもとても楽しみにしています。待ってる!


好き、という感情を表現することがちいさい頃から苦手です。馬鹿にされたら?否定されたら?好きであることに自信が持てなくなるのは絶対に嫌。否定した人のことを嫌いになるのも嫌。じゃあ言わなければいいと、後ろ向きな選択ばかりして生きています。23歳、失敗するのが怖いです。今日これを書いていて、楽しいと思った。好きなものを好きだというのは気持ちのいいことなんですね。King Gnu、すきだ!!!!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?