見出し画像

記す

#自己紹介
ということで、今まで公私ともにあまり話してきたことのないことを書いていこうかなと思います。

突然ですが、わたしは人の顔を覚えることが壊滅的に苦手です
いわゆる相貌失認というものだと思います。
幼少期から今に至るまでずっと人の顔を覚えることに苦手意識があるし、逆に思い出すことも苦手です。さすがに長いお付き合いの友達のことはきちんと覚えていると思いたいけれど、他の人と比較したらその記憶力もきっと乏しいことでしょう。
そしてこれが日常生活でもかなり厄介。例えば、「この人とこの人は似てるよね」という持論にもあまり共感を得られません。日本国内でそれなりに有名な俳優さんの顔と名前もあんまり一致していなくて、わたしが「この映画にあの女優さん出てたよね」と言っても「1秒も出てなかったよ!?」と驚かれるレベルです。海外の俳優さんなんて、ジョニー・デップ、レオナルド・ディカプリオ、キアヌ・リーブス、ウィル・スミスぐらいしかわかってないです。女優さんに至ってはナタリー・ポートマンとジェシカ・アルバしか顔と名前が一致していない始末。しかも吹き替えの声(坂本真綾さん)で覚えたところすらあります。わたしが好きな芸能人として名前を挙げる時の顔が濃い方率の高さは、それも影響していそうです。

ここから先は

2,242字

¥ 300

この記事が参加している募集

自己紹介

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?