見出し画像

来るぞ!!食事制限の夏!!

 私は、この夏に甲状腺乳頭がんの治療後の検査を予定しています。タイロゲンという注射を2本2日間に分けて打って、放射性ヨードを含むカプセルを飲んで、シンチグラフィーという画像検査をする、というものです。

 流れとしては、手術後に経験したアブレーション(放射線ヨードの入ったカプセルを飲んで、手術で取り切れなかった細かいがんを体の中からやっつける)と全く同じ。アブレーションは治療なので、放射線量が多いカプセルを使う必要があります。そのため、カプセル服用後は隔離病室に入院したり、退院後も子どもとしばらく距離を取って接したりしなくてはいけなかったのですが、今回は検査で放射線量は少なく外来で検査してもらえるとのことで、ホッとしていました。検査そのものに対する不安はほとんどないのですが、ただひとつだけ、気の重いことがあります。

 このカプセルを飲む前には、2週間の食事制限が必要なのです…

 食べてはいけないものは、昆布、海藻類、魚介類。加工肉。ポテトチップス。和風だし、出汁入りしょうゆ。昆布エキス、アルギン酸を含むもの。輸入商品。市販のカレーやドレッシングなども不可。

 食べていいものは、米、パン、麺類、いも類、甘味料。内臓以外の肉・野菜・果物、油など。鶏がらスープの素、コンソメ。乳製品は牛乳が1日200mlまで。卵は1日1個まで。

 前回のアブレーション前の食事制限の時には初めてだったこともあり、緊張感を持ってなんとか切り抜けたのですが、夏の食事制限ははじめて。そして、私は気づいたのです。

 めんつゆ使えないって…そうめんが食べられないではないか!!!!

 この真夏に、「めんつゆに冷たい麺をつけてつるつる~♪」が封じられるとは…そうめん、お蕎麦、うどん、冷やしうどんなどなど、夏の「あ~…めんどくさいから今日はめんにしちゃお♡」が完全に封じられてしまうなんて!!通の方のように、おそばをお塩で食べろとでも?!(ちなみに、塩の中でも食べられない塩もあって、かなり注意して食べられるか食べられないかを判断しなくてはいけません…とほほ)

 もうすぐ食事制限がスタートになるので、それまでにかなり事前準備をして、あらかじめ辛くならないような作戦を立てておかなくては…頑張ります…(しくしく…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?