見出し画像

タイロゲン注射、1本10万円なり!

 みなさん、1本10万円の注射、打ったことありますか??私はあります。昨年に2本。そして、これから今月2本打つのです…ふふふ…

 昨年、甲状腺乳頭がんの手術後、アブレーション(放射線を含むカプセルを飲み、手術で取り切れなかった細かいがんを体の中からやっつける)を行いました。このアブレーションの治療効果を高めるために、カプセルを飲む前にタイロゲンという注射を1本ずつ、2日間連続で打つ必要があるのですが、このタイロゲンがなんと1本10万円!!保険対象なので自己負担は3割で済みますが、それでも2本で6万円、高額です!うわ~~~~っ!!

 今回私が行う検査は、「アブレーションがうまくいったかどうかを確認する検査」なのですが、行程はアブレーションと全く同じで、タイロゲンを2日間で2本打って、カプセルを飲んで、シンチグラフィを撮影して検査結果を確認、という流れになっています。(カプセルの放射線量がぐっと減るので、入院ではなく外来での検査になりますが)治療ではないのですが、タイロゲンを打つことで検査の精度もあがるそうです。

 入院ではなく外来ですが、治療費が高額になることがわかっていたので、あらかじめ健康保険の「限度額認定証」も申請しました。今年度の確定申告の時にも忘れずに医療費控除の申請もする予定です。

 主治医曰く「タイロゲン高いんだけど、高いなりに効果があるいい薬なんですよね~」とのこと。タイロゲンの効果を無駄にしないためにも、残りの食事制限をしっかり頑張らねば!!気を引き締めて、もう少し食事制限頑張ります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?