見出し画像

【クラファン】「観光」で「環境」問題解決

このブログでは、梅光学院大学の馬場ゼミ「HIP HOPを通したエシカルツーリズムの促進」に関する情報を発信しています!!
私たちのゼミでは、山口県の「やまぐち海のSDGsサポーターズ支援事業」の一環として、海洋ゴミ問題対策に貢献しながら、角島と阿武町への観光促進に取り組んでいます!!
クラウドファンディングをスタートしました!!

こんにちは!
梅光学院大学4年 馬場ゼミ 広報班です!

今回のブログの内容は「クラウドファンディング」についてです!
私たち馬場ゼミは、「やまぐち海のSDGsサポーターズ支援事業」に採択された活動を行っており、海洋ごみ問題対策に貢献しながら、角島と阿武町への観光促進に取り組んでいます。
これらに取り組むに至った背景として、山口県には次の二つの問題があります。

  1.  海洋ゴミの漂着量が日本一

  2.  観光魅力度の低さ

山口県は地理的関係上、海流などの影響もあり海洋ゴミの漂着量が日本一となっています。
次の写真は私たちが海岸清掃をした際の写真ですが、山口県の海岸は海洋ゴミで溢れています。

角島での海岸清掃の様子
阿武町での海岸清掃後

そして、以下図からもお分かりになる通り、山口県は観光魅力度も他県に比べ低いのです(‘Д’)

これら地域問題に対し、私たち馬場ゼミのテーマである「ヒップホップを通した社会貢献」を関連付け、山口県が抱える社会問題解決に向け「クラウドファンディング」を実施しています!

このクラファンでは、山口県への観光誘致をするだけでなく、ご支援頂いた金額の1割を海洋ごみ対策に運用させて頂く仕組みとなっています!

ご支援へのリターンは、我々の活動地域である角島・阿武町の魅力を十分に楽しめる内容となっていますので、詳細は以下のリンクよりご確認お願いいたします!!

山口県の魅力を再発見し、その魅力を様々な人に伝えたい、その思いを込めながらクラファンを開始しました。
私たちゼミ生も今回の活動を機にさらに、持続可能な社会づくりに貢献したいという気持ちに満ち溢れています!
最後に、私たちの角島・阿武町での体験を基に作成した「山口県PRラップ動画」をご覧頂き、山口県の魅力を感じて頂ければ幸いです!

皆さまからのご協力お待ちしております!!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

SDGsへの向き合い方

「あなたのサポート=Hip Hopの発展」 ご愛読頂き有難うございます。 あなたのご支援を、Hip Hopと教育の発展に活用させて頂きます。