見出し画像

今この瞬間にしか残せない感情の記録

こんばんは、小夏です。

毎週連続で記事を書く、と自分に課して早2年。
だんだんと体系的に言葉を紡ぐのが得意になってきて、書きたいことも、どんな構成でどの部分を見せるのかも、遷移率の上がりそうなキャッチコピーも、自然に考えられるようになってくる。

今日の間借りでも何人か初来店のお客さんが、「いつもnote読んでます」と言ってくださって。
それがカフェの来店理由になるってとてつもなく嬉しいことだなと感動している反面で、この人たちには私がものすごくしっかりした人に見えてしまっているんではないかと心配になる(思い過ごしだったら恥ずかしいやつだね

noteも、書きたいこと・このタイミングで書くべきだろと思ってしまうことが多すぎて、一番自由に発散できるはずのSNSに窮屈さを感じていたみたい。
なので今日は思うままに、とりとめもなく脳内垂れ流してみようと思う。

これを見てがっかりされるかも、というフェーズは以前に通り過ぎているんだけど、
今はクラファンするためには、開店までの道のりをどのように見せて、どんな発信をすべきなのか?という、発信までもがトップダウンになっているのがすごく気持ち悪い。

でもそういう発信が必要なのもわかる。やらなきゃいけないのも事実。たぶん来週以降やる。


話は変わるけれど
まめのき珈琲の時はすごく条件のいい居抜きだったし、初期費用は全部母の負担だったし、スタートして合わなかったら就活したらいいか、というぐらいの気持ちだった。誰かからの私への期待があるわけでも、返したい義理がある訳でも、借金がある訳でもなかった。身軽な能天気野郎でした。

だけど今回は銀行から700万という大きな借金を背負って事業を始める。全て自分が最終的に責任を負うことになる。有難いことに期待してくれる人も以前に比べてとても増えた。手を貸してくれて、義理を返したい人がたくさんできた。

そんな大きな責任を背負いたい、期待に応えたい、死ぬほど頑張りたいって思えるぐらい大好きな仕事です。五体満足で、こうやって挑戦できる環境に恵まれていることがとても幸せだと思う。

ただ、その反面たまに、結構恐ろしくなる。急に事故で動けなくなったらどうするんやろう。コロナ以上の何か天災があったら?私は私のこと好きだけど、みんなが期待してる私ってもっとすごい人なのかも?とか。しょうもねえけど、こういうモードな時もある。

でも、今日は書いちゃってるけど、手を貸してくれる人や期待してくれる人が増えれば増えるほど、弱みを見せたらあかん、いつでもポジティブに楽しく強くやってなくちゃ、って思ってしまう。


いやーー言語化するのって何が難しいって、曖昧さとか矛盾にラインを引かなきゃいけないことだと思う。
だから体系立てた文章を書く方がまだ楽なんだろうな、今日は身を削って書いてる感がある。


責任を負うこと、背負うものが増えることは、大人になることだと思う。5年前に比べて自分が圧倒的に大人になっていることも感じる。
ただ、使い古された言葉だけど、その責任を背負っていることを自覚して、背中から降ろして休まれる居場所を持つことも、大人になることなんだと思う。

とか偉そうなこと言っちゃって。
こう思えるようになったのは今の彼と出会えたからで、人にここまで頼ってもいいんや、と思わせてくれるし、ちゃんと全部受け止めてくれる。

出会って付き合ってから、自分の弱い部分がたくさん見えてきて情けなくなる時もめちゃくちゃある。

でもそんな私だから作れる場所があるし、そういう場所を作るために私の弱い部分ひた隠しにする必要ってないのかも。とふと思ったので書いてみました。

何が書きたいのか分からなくなってきた。


そうそう、今作っている銀行の融資申請書類も、クラファンのプロジェクトの文章も、私の考えの核を書いているけど核に辿り着く過程で削ぎ落とされている言葉も、言葉になる前の感情も果てしなくあるはずやのに、どうしても削られてしまう。
それをここでは掬い上げて置いておきたくて、下手くそな文章やけどそのままにしておく。

この奮闘記はきっと数年後、数十年後に読み返した時に財産になると思う。
だって今26年生きてきた中で一番頑張ってるもん。
新しいお店でのこれからの日々が楽しみで仕方ないし、ようやく本当に"自分のお店"を持てることが嬉しすぎるし、心待ちにしてくれてる人もいる。

新店舗の準備が始まって、関わる人関わる人みんな本当によくしてくれて、もはやわらしべ長者のようにあらゆる人と繋げてもらっている。
プロフェッショナルって本当にすごい。


ほんまに取り留めなさすぎて大丈夫かしら。

奮闘記なので一応この1週間やってきたことを記しておくと
・銀行の融資申請書類の準備、3カ年計画ブラッシュアップ、打ち合わせ
・クラファンの相談、下調べ
・必要什器・備品・食器類のリストアップと購入先情報のまとめ
・内装レイアウトの諸々確認
・家具職人さん・陶芸家さんとの打ち合わせ
・ECブランド2つの新作販売準備、発送準備
・間借りカフェのお菓子の製造、営業
・40人分のケータリングスイーツの製造・発送
・新宿マルイ本館の催事イベントの準備
ぶっ飛ばしてるなあ。笑
夢の中でも仕事してたもん。

でも、なんだかんだ言って、今の日々が心から楽しい。
明日からも気合い入れていこう!

ここまでついてきてくれてる人いるか分からんけど、いつも読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?