見出し画像

おひとり様カフェって実際どんな感じになるの?

こんばんは、小夏です。

人生って本当にいろんな事があるなあと感じる今日この頃です。

でも、思うのは、「何か」が起こってすごく悲しいのって、大概「もっとああしておけばよかった」という、行動しなかったことへの後悔があるからじゃないのかなと。
だから、今たくさん後悔することがあって落ち込んでいるけど、まだ取り返しがつく所で神様が気づかせてくれたので、有難い出来事だ、と受け取るようにしようと思いました。

含みの多い書き出しですみません。
どうしても今のこの気持ちを書いておきたくて。


さてと。今日は、
「新しいお店に行ってどんな時間が過ごせるの?」
「"おひとり様カフェ"ってどんな空間?」
って聞かれることがちょくちょくあるので、それを想像してもらえたらと思い、私の言葉ではなく17人の言葉をお借りしてご説明します。

というのも、「おひとり様カフェ」はまめのき珈琲の時に通常営業後のイベントとして1年間、計33回開催し、たくさんの方に好評いただきました。
その時は「静カフェ」として、予約制・おしゃべり禁止というルールで、自分の時間を楽しんでもらう体験を提供していました。

私が長々語るよりも、参加者の方々の感想を見ていただきたいので一旦この辺で。
毎回、参加者に書いてもらっていた回覧ノートから一部抜粋しています。


こんな、ささやかだけど特別な時間をお過ごしいただけます。

そんなに日々忙しい訳でもなく、ゆるりと過ごしている主婦ですが、それでもなかなかゆっくり本を読んだり、考えたりする時間・空間がありません。このような時間と空間をいただける企画に感謝です。

読書家の方々と同じ空間で、本を読む事に何かしらの安心感のような、”さびしい”という感情と真逆の何かが込みあげてきました。

なかなか家に居てもゆっくり本を読んだりボーッと考え事をする時間がないので、こちらの”静カフェ”の時間が、とても贅沢で大切なものとなってます。

仕事や忙しい日常の中でこんなのんびりとした時間がとれてとても幸せです。

静カフェ初参加です!みなさんどんな雰囲気で時間をすごすのかな〜と来る前までは不思議に感じていましたが、ゆったりとしててとてもシアワセな時間でした。

静かな時間でしっかり自分と向き合うことができました。少し気持ちが晴れた気がします。

非日常を味わえる空間…自宅でのんびり過ごすのとは又、全く違う、心穏やかにすごせる時間。

四季折々、考える事やテーマも変わり、いつも面白く、刺激をもらえて、私の中では「まめのきさんの静カフェ」は大切なThird Placeになってます。

おいしいおかしとドリンクと共に、もくもくと1人時間を過ごせる静カフェ、、、とっても良い空間です。

今日は将来のことを具体化するための時間にしよう、と決めて来ていたのですが、考えていくうちに方向性が変わってきて、今はとりあえず自分の思っていることを書き出して整理する時間にしています。とっても良い空間を楽しんでいます。

毎日慌ただしく時間が過ぎ、頭パニック状態な時でも静カフェに来るとリセットされて元の自分に戻れます!”魔法のようなカフェ”閉店しちゃうのがほんとに寂しいです。

まめのき珈琲の空気って、ほんとにいいな、好きだな、と久しぶりに来て思いました。私の感覚を言葉にすると「あったかくて、でもすっきり軽くて、落ち着く。」って感じです。

月に1度の自分自身のデトックスと思いうかがい始めたのですが、デトックスどころか、栄養をいただける大切な時間になってます。

毎月、心落ち着く時間を過ごし、集中して好きな事をして、いろいろ考えたり、ボーッとしたり。家事も忘れ、自分だけのぜいたくな時間。ステキな時間をありがとうございました。

元々一人行動にすごく勇気が必要な私でもスッと受け入れてくれているような空間でした。

毎月参加して、ゆっくりとした自分だけの貴重な時間を楽しむことができました。すごくお気に入りの時間でした。

静カフェに参加すると、不思議とその日は日記をつけたくなります。何故か、日記をつけたくない気分が続く時があったのですが、静カフェに来ると、自然と自分に向き合えるようになるんだと思います。

まめのき珈琲を始めて2年ほど経った頃、私は「おやつと珈琲を提供する」だけでない体験・そして人との繋がりを作っていきたいんだと気がつき、このイベントをスタートしました。

それがいつしか「本当に叶えたい私の核」になっていて、新しいお店のコンセプトにまでなりました。

新店舗の準備を進める中でふと部屋で見つけたこの静カフェノート。
私が大切にしたい言葉がたくさん綴られていました。
改めて読み返して、皆さんの言葉にたくさんエネルギーをもらいました。

ありがとう。
私らしく、楽しく、後悔のないように、一生懸命お店づくりに励みます。


そして、いよいよ5日後の3/1(金)21:00からクラウドファンディングがスタートします。

資金を自分たちだけで賄えないことへの不甲斐なさはありますが、必ず面白いお店にしてみせます。
支援していただいた方に、ああ応援してよかったなと思ってもらえる、みんなの心の拠り所となる居場所をつくっていくので、どうぞご支援よろしくお願いします!

クラウドファンディングの詳細の情報は、また2/29(木)にこちらで記事をアップします。
Instagramの方ではこまめに情報発信をしているので、是非フォローいただけると嬉しいです!

3/1(金)のクラウドファンディングが始まる15分前、20:45からインスタライブをします。
新店舗への想いを語ります。

それでは!今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?