見出し画像

原点回帰して気づいたこと

こんばんは、小夏です。
きっとこの日々を一生愛おしく思い出すんだろうなあと思いながら、毎日がむしゃらに、いろんな人を頼りながら、新店舗の開店に向けて突っ走っています。

「ありがとう」っていう言葉を毎日何度も使っているけど、最近は心から、「有難い」こと、つまり有ることが難しいような奇跡に毎日出会えていることへの感謝と、責任感と、覚悟と、心が震えるような楽しみな気持ちでいっぱいです。

努力の末に夢が叶う過程ってこんなにも痺れるのか、と叶うまでの一歩ずつ進んでる今この日々がひたすらに愛おしい。早くオープンしたい気持ちもあるけど、今こうして準備しているかけがえのない期間が楽しくて、あーー生きてるなあーーって思う。(基本頭の中騒がしい


今日は朝から銀行融資の打ち合わせに行きました。先月末に相談に行ってからもう4-5回ほど伺っていて、担当の方が本当に素敵な方で、親身になってくれて、細かい所もたくさんラリーをしてくれるので、わからないことだらけやけどちゃんと納得しながら前に進めています。いい人に出会えて感謝。

その後神戸に行って、いつもお世話になっている美咲さんが紹介してくれた、宝さんにお会いしました。
宝さんは神戸北野の異人館でお店を2店舗経営されていて、クラファンもこれまで5件のプロジェクトを実施されたそう。

新店舗の開業に向けて私も3/1(金)から1ヶ月間クラウドファンディングに挑戦することにしたので、アドバイスを聞きに行ってきました。
たっくさんまとまりもなく話す私の思いをしっかりと聞いてくれて、「すごくいいね」「絶対うまくいくよ、大丈夫」って言葉を何度も言ってくれはりました。
尊敬する方にそう言ってもらえたことがすごく嬉しくて、頑張ろうってパワーになって、わくわくして、ああこういう言葉を私も人にかけられるようになりたいって思った。

そしてたくさんアドバイスもいただいて、特に刺さった言葉・考え方は
・周りの人に申し訳なさを感じて頼らないのはよくない。頼られるって嬉しいことだよ。
・理論も大切だけどそれは2割程度で、とにかく情熱を伝え続けることが一番大事。
・クラファンには、お店をやる上で大切なことが全部詰まってる。だから全力で学んで、全力で楽しむこと。

情熱の部分はもちろん、2割の理論についても知っていることを全部教えてくれはったし、持って行ったプロジェクトの敲き案にもたくさんアドバイスをくださった。この感謝を恩返しできるように、全力で、後悔のないようにやろうと改めて思いました。

その後、神戸に行ったら必ず立ち寄る、大好きな大好きなカフェに行きました。
初めて行ったのは高校生になってすぐ、まだ15歳のころ。(え、11年前じゃん。。。
憧れの神戸でカフェ巡りしたかったけど、お金もないからドリンク無しでケーキだけでお店周ってて、でもここはドリンクセットしかなかったから、う、お財布が、、、と思いながら注文した。
出てきたチーズケーキは、(食べ盛りの頃だったので)思ったより小さく感じて、「わあ、これと飲み物で1,000円かあ」と思ってしまったんだけれど、そんな考え一瞬で吹っ飛ぶぐらい美味しくて、感動して、店員さんのホスピタリティがすごいことに当時高校生だった自分でも感動して、その店内に流れる空気のほこっとした温かさにも感動して、つまりは一瞬でそのお店に惚れたんです。

あれだけお金ないって言ってたのにどうしてもお母さんにこの美味しさを伝えたくて、テイクアウトありますか、って聞いたらやってなくて悲しくなるぐらいに、もう一瞬で大好きなお店だった。

お菓子を作るだけじゃなく、接客と、空間の居心地までつくりだせるカフェをやりたい、って思ったのはここが原点。

なかなか頻繁に行ける距離じゃないから年に1-2回とかだけど、神戸に行ったら毎回必ず行っている。
そして毎回必ず、お店を出るときには心がほこってしていて、足取りが軽くて、いつもの景色が愛おしくなる。そんな魔法にかけてもらえる場所。
私もこんなお店をやりたい、って思う一番のロールモデル。

人が違えば、空間が違えばそれを完全にコピーすることはできないし、そうしたい訳じゃないけど、きっと私も核の部分は絶対に同じになる。
このお店に惚れた理由、そして私も大事にしたい核の部分は2つ。
・店員さんが心からそのお店を愛していること。
・そして、その愛するお店に来てくれるお客さんを無条件に愛していて、どうやったら目の前の人がここでいい時間を過ごしてもらえるだろう、って考えていること。

いろんなポイントはあるけど、ここが共通するお店に出会うと、何度も通いたいと思える。
だからこそ、今は新店舗を私自身がいっちばんに愛するお店になるよう、毎日たくさん考えて、手を動かして、足を動かして、たくさんの人に頼らせてもらっている。そして、その人たちにどうしたらこの恩を返せるだろうって考える。めっちゃ考える。正解はわからんけど、まず出来ることは、私がこのお店を心から愛すること、お客さんを愛すること、この経験や日々を愛することだと思う。そうやって、1年とか2年経って少し視野が広がってきたら、この愛をまた次の世代に引き継いでいけるような、愛を持って応援する事業をやろうと思っています。そのお話はまた今度。

今日ふと思ったこと。
夢に向かってがむしゃらに進んでいる時点で、ある意味夢は叶ってるのかもしれないな、と。



読み返してて神戸のカフェの名前書いていなかったことに気づいた(笑)
三ノ宮駅から徒歩5分ぐらいのところにある、カフェケシパールさんです。
神戸に行く際は是非お立ち寄りください。


私のInstagramはこちら。フォトグラファーもやっています。
今は5/2(木)の新店舗オープンに向けて、準備に奔走する日々発信しております。
3/1(金)から1ヶ月間クラウドファンディングに挑戦予定なので、是非応援していただけると嬉しいです!

鴨川が見える素敵なスペースでの間借りカフェ営業は、あと4回で卒業となります。是非遊びに来てください!


それでは、皆さん良い週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?