見出し画像

自己紹介

こんばんは!りたです。
数多くある投稿の中から、私の投稿を見つけてくださり、
誠にありがとうございます!
noteを始めてありがたいことに、様々な方にスキやフォローを頂いて、
嬉しさで気持ちが柔らかくなり穏やかな日々を過ごしています。
いつも、ありがとうございます!
この投稿で私と始めましてという方に、そしてフォローしてくださっている
フォロワー様に。
改めて、私「りた」とは何者なのかをお伝えできればと思います。


きっかけ

改めて自己紹介をします。私、「りた」と申します。
最近、noteを始めました、新参者です。
私がnoteを始じめてみようと思ったきっかけを書いていこうと思います。

①私の何気ない投稿で、読んでくださる方が0.1mmでも柔らかい気持ちになったり、微力ながらも何かのお役に立ちたいと思ったから。
私自身、いろんな方のnote記事を読んでいた側なのですが、投稿されている記事が面白かったり、ほっこりしたり、クスッとしたり。
読む前と後で、違う心情になれる。そんな投稿がいつも楽しみでした。
いつからか私も、そんな素敵な投稿までは出来なくても、読んだ方が0.1mmでも柔らかい気持ちになったり、微細でも何かのお役に立てたらなと思い、
noteを始めてみようと思いました。

②私自身、何か新しいことを始めることで、今の自分と向き合い。
過去、今、未来の自分を認めてあげられる人になりたいと思ったから。 
普段はゆるい投稿ばかりしていますが、書きたいと思うきっかけをくれた
一番の動機です。この後にも記載しますが、私にはいくつかのお友達が居ます。それらを受け入れ、私自身を認めてあげることで、過去、今。そして、未来の私に少しでも「頑張ったね」と言ってあげられる人になりたい。
そう思い、始めてみました。



性格

  • 真面目、生真面目、頑固、きっちり、カッチリ、を絵にかいたような性格です。(よく、クソ真面目でつまらないと言われていました 笑)その割に非常にマイペースだったり、おちゃらけたりすることもあります!

  • 長所 めったに怒らないことです。

  • 短所 星の数ほど思いつくので、言い切れません(笑)

  • 好き 女性アイドル(坂道、ハロプロ、48系)音楽鑑賞(J-POP、ロック、洋楽、K-POP、演歌)、カラオケ、トイレ掃除、洗車。

  • 嫌い 争いごと、大きい音、自分ルールを乱されること、春。

  • 得意 一度通った道をすぐ覚えられる、同じ作業をずっと続けられる、 想像すること。

  • 不得意 シャンプーなどの詰め替え(絶対にこぼす! 笑)、相談すること、頼ること、新しい変化。



お友達

投稿した記事の中で少しだけ記載したことはありますが。
私はいくつかの「精神疾患」を持っています。
強迫性障害、不眠症、不安症、対人不安など。
そのせいで、日常生活に支障すら出ていて、家にこもることもしばしば。。

一番の大元は強迫性障害であり、それに付随するように不眠症、不安症、対人不安が一緒に付いてきた感じです。
ここで、何故それらを"お友達"と表現しているかというと、
診断を受けた時に「私は病人」だと認めるのだけは、どうしても出来なかったからです。
その代わりに少し厄介なお友達だと思うことにしたのです。
感覚としては、決して仲良くはないけど何かと一緒にされてきた「同級生」だと思うことで、少しずつ色んな事を受け入れ、認められるようになったのです。

とはいえ、今でもこのお友達には苦しめられることもあります。
普段の生活、家族、友人との関係。何に対しても不安になる。
怖い、辛い、苦しい、もう嫌だ。。そんな思いしかない日もあります。
でも、こいつを否定してしまったら、私が私を否定してしまうことになる。
だから、しんどくても否定はしない、その代わり私自身に優しくしてあげる。

こいつとお友達になると決めてから私が私に誓ったことです。

きちんと病院にも通い、治療もしています。
もっと自分を本当の意味で理解してあげられたら、いつかこのお友達とも
サヨナラができるかもしれない。
そう思って、願って、今を生きています。



これから

私と同じ様に何かに苦しんでいる方に、今日はついてなって日を過ごした方に、最高の日を過ごした方に、恋をしている方に、この記事を目にしてくれた皆様に、すっと寄り添えるような記事を書いていきたいと思っています。
とはいえ、特段アドバイスや相談に乗る、こうした方がいい!なんてそんなたいそれたことは決して書けないですし、出来ないと思います。
愚痴を書いてしまうこともあるかもしれません。
私にそんなつもりがなくても、嫌な想いにさせてしまうこともあるかもしれません。
でも、今ある苦しいから一瞬でも、気をそらせる何かになれたなら、
0.1mmでも何かを変えることが出来たのなら、この人の記事面白いなって思って頂けるのなら、本当に本当に私は嬉しいです。

そんな投稿をマイペースに、ゆっくり、書けていけたらいいなと思います。
最後まで、お読み頂いた方ありがとうございました。

皆様の幸せがずっとずっと長く側にあることを祈っています。

りた。


#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?