見出し画像

1日がかりでほぼPEACE

こちらの続きです。

今日は「PEACE」の文字に取り組みました。

「P」と「A」は穴の部分が難しかったので、部分的に刷りました。上から背景と似た色を重ねればいいという話でもない気がしたので・・・。

丸っこい字にしたら、あったかい感じになるかも?と思い、角を丸くしました。そして、船には「C」になってもらいました。そんなわけで、「C」だけはとんがっています。ユニコーンさんのツノとお揃いです。

白引きしない色も見てみたいと思い、今回は背景の上に直接金色を重ねました。文字たちとツノは同じ絵具なのですが、見た目がちょっと違います。今日の感じも好きです。

この絵は、つくっているうちに、木と鳥の物語の続きのように思えてきました。

船は、版画では金箔ではありませんが、金色の絵具で、シルエットです。

当初、空想の世界の船の冒険のひとつにしようと思っていました。しかし、しっくりくる位置や角度、大きさなどが見つかりませんでした。そのうち、船が「C」になるのを思いつきました。これにしようと思いました。

この案に決めた瞬間は「C」になったとしても、船だけ黄色にして顔も描こうと思っていました。黄色を重ねる前提で、まずは全部金色で刷ることにしました。「白引き」ならぬ、「金引き」です。

実際刷ってみたら、全部金色もなんだか好きだと思いました。

「生き物たちを見守る船」の仲間にしたいと思いました。このシリーズについては、船は金箔か否かは関係なくシルエットで表現しようと思いました。

「木と鳥の物語」は続きが2通りあり、1つめは、実からまた芽が出て木が生えます。もうひとつは、オリーブのユニコーンが生まれます。一旦、そういうことにしました。しかし、どちらの世界の話なのかはもうちょっと考えます。最終的に、船の冒険のほうがいいと思うかもしれません。

そして・・・この24枚、今週中に終わらせる予定でしたが、できないかもしれません。色々実際刷ってみて、所要時間や身体への影響(背中からくびにかけて)などが明らかになってきました。とても楽しいのですが・・・。

それに、色々締切が迫っていることがあるので、そちらを先に何とかしようと思いました。実は、版画の制作と色々を並行して進めようと思っていたのですが、全然進んでいないのです・・・。

平和のポストカードは、究極的には来週でも間に合います。

その場合、平和の原画と並行して進めることになりそうですが・・・。

同時進行が難しいと思ったから順番に完成させようと思っていたのに、こんなことになるなんて・・・。しかし、ポストカードができつつあることにより、原画もちょっと見えかけた気がするので、なんとか両方、来週は完成させることができたらと思っています。

ありがとうございます。それでは、また。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?