見出し画像

#day9 - 我が家の、今年のクリスマス。

ほぼ毎日クリスマス関連の記事を書く「ブログマス」を楽しんでいます。

自分のnoteを開くて、ずらーーっとクリスマス柄が並んでいて、見ているだけでウキウキする…!

ブログマスの序盤で、今年はどんなクリスマスにしようかな?ということを書いたんだけど、そこから数週間。

私自身がドタバタしてしまって、これと言ってクリスマス関連のイベントを企画したり…なんてところまで手が回っていなかったのですが。

でも、とっても有難いことに、子どものお友達ファミリーから、3つも楽しそうなイベントに声をかけて頂いた。

クリスマスのクッキーを作ろう会

とくにヨーロッパの方が楽しんでいるイメージがあるのだけど、欧米の方々はクリスマスの時期にクッキーを焼くことが多い。

多めに作って、アイシングを楽しんでみたり、定番のジンジャーマンブレッドを作ってみたり。頑張る人は、立体パズルのようにおうちの形を作ってみたり。

わいわい言いながら作るのも楽しいし、たくさん作ってお友達におすそ分けしたり、学校に持って行って先生にプレゼントしたり。クリスマスまでの時期にポリポリと食べ進めて、25日をワクワクしながら待ってみたり。

「クリスマスクッキー作るから良かったら来ない?」って声をかけてくれたお友達がいて、我が家もクリスマスクッキー作りデビューができることに。

クッキーってお菓子作りの定番っぽいイメージがあるけど、実際私はあまり作ったことがない。なんとなくバターを沢山使うイメージがあって、べたべたして難しそう。しかも焼くとき焦げちゃいそう。

実家ではクリスマスケーキを作るのは定番だったけど、なんとなく母もクッキーは避けていた感がある。だからこそ、お誘い頂いたのがとても楽しみ!

トッピングに使えそうなナッツか何かを持っていこうかしら…なんて考えているのも、とても楽しみ。

アメリカンママの本気のクリスマス会

インスタグラムなどで見ていると、アメリカのクリスマスは本気。大きなクリスマスツリーは当たり前だけど、そこに何十個もプレゼントが並んでいるイメージ。

いや、イメージというか、全ファミリーがやっているんじゃないかしら?というくらい。アメリカ人のお友達曰く「クリスマスは本気のイベント」と言っていた。笑

そんなお友達が、おうちでのクリスマス会に呼んでくれた。気軽なイベントと聞いたからYESと答えたんだけど、なんだかいろいろと企画してくれていそうな予感。

この時期は、おうちをクリスマスモードに切り替えるので忙しいらしい。頑張りすぎなくて良いよーと言ったけど、ここは母ちゃん冥利につきるらしく、頑張っていらっしゃる。

ハロウィーン・サンクスギビング・クリスマス・ニューイヤーと連続でイベントの続くアメリカ。「この時期はパーティーのことしか考えていないよ!」と笑い飛ばしていた彼女の企画、楽しみ。

小さく集まるクリスマス会

ルワンダで仲良くしてくれているお友達の中でも、歴史がかなり長くなってきているお友達が、小さく何かやろうよと声かけてくれたイベント。

クリスマスを過ぎた後の祝日に、ささやかに遊ぼう。子供たちにクリスマス感を味わってほしいから、簡単なプレゼント交換でもしよっか。というお誘いを頂いた。

張り切っているアメリカン母ちゃんのイベントも楽しみだけど、ゆるく、何かやろうよというトーンのイベントは、こちら側の準備もミニマムで良いし、心構えがいらない気がして気楽。

外国人ファミリーが続々と自分の国にホリデー帰国をしていっている中、一握りの「ルワンダに残る組」がいるのが嬉しい。

そして、もう7年もクリスマスをルワンダで過ごしている我が家(え、クリスマス帰らないの!?という驚きの顔にももう慣れた)のことを思い出して、声をかけてもらえるのが、とても、とても嬉しい。

派手なことはしないけど、大好きなお友達と一緒に、楽しくお祝いできたらいいなぁ。

サポートありがとうございます。私のところで止めるのではなく、別の方へのサポートという形で「幸せの輪」をつなげていきたいと思います。