見出し画像

BPDはDLBの夢を見るか? 4/3

やること

・1件梱包、発送←○
・家事←○
・コンビニで滞納金支払い←○
・何か出品←○
・ネットで何も買わない←✕
・食べる前に黒リポ飲む←✕


05:40
不安を追い払うように4回か5回目覚めては何かを食べていた

08:24
起き上がって洗濯物を干し、家族の会話

10:51
父親の仕事、また1年契約続行決定…
ものすごくほっとして、
身体から文字通り気が抜けた
すべては父親の努力の成果で、ほんとうに頭が上がらない

わたしも真面目に取り組まなきゃいけない…
不甲斐ない娘でほんとうにごめんなさい

12:44
両親が姉のところへ出かけ
1件発送してコンビニで支払いしてすっきりして(まだあるけどとりあえず)
出品終えて(雨の日だからなんか写真映えない)
ごはん食べて
………

ネットで買い物またしてしまう 駄目だな…


16:50
いつのまにか眠っていて、ああまただ、
目覚めると、だれかがそこにいるような、寝ていたわたしを待ってる感覚
それは大人ではなくて小さい存在だとなぜかわかる。

これで3回目か4回目
わたしは発狂するのかな
怖い
早く帰ってきてほしい
こわい


18:11
ふと症状をネットで調べていて
あれ?
レビー小体型認知症
当てはまることが多すぎて
それからもう、恐怖や不安や混乱
注文したもの全部キャンセル申請
足がすくむ

タバコがなくなる 発送ついでに行かないと
外は大雨だけど
行かないと
そろそろ両親も帰ってくるから
大丈夫じゃないけど 大丈夫だから
(行ってきた。躓かないように歩いた)


明日飛び込みで病院行こうかと思ったけれど
ボダの衝動的な症状かもしれないし
ひとがいる気配もストレスの現れかもしれないし
まだつまづいてないし(2回足はくじいたけど)
なにかが人に見える気がするとかあるけどたしかに
違う違う
こわい
妄想だよ
でもこわい

明日病院行くべきかな?
また先生に呆れられるだけかな 笑われるだけかな
この不安と妄想抱えて18日まで持つかわからない

どうしよう
両親に言うべきかな?
またへこみそうで怖い
こわい
どうしたらいいかわからない
どうしよう
帰ってきて姉の話を聞いてあげたいのに
足がすくむ
汗をかいている 心臓の鼓動

ボダの症状だよお前はボダなんだよボダの妄想だよもういっぺんWikipedia読んでみろ!きっと当てはまるから
わかった そうする


DSM-IVの境界性パーソナリティ障害の診断基準の中に「一過性の妄想様観念や解離症状」というものがある。日本でも治療の経過中に解離症状が出現した患者は全体の26%あったという報告があり、患者にしばしば解離症状が出現することが認められている[19]。また自傷の行為中に解離を伴うことがある[20]。

これらの精神病症状は全ての患者にあるわけではなく統合失調症の症状のようなはっきりとした幻覚や妄想が起こることは少ない。主にストレスに関連しているとされ短期間で消失する[21]。

ほら、あった、
幻覚や妄想が起こることは少ない、主にストレスに関連している


だめだ納得できない
だって 小さいひとか動物なんだよ?何回も感じてたのは
モノがひとに見えているように感じたり
それは幻覚じゃない 幻視だ
わからない


半眠性幻覚と覚醒時幻覚は正常な現象であると考えられている。半眠性幻覚は入眠時に覚醒時幻覚は覚醒時に発生する。幻覚は、薬物使用(特にせん妄)、睡眠不足、精神病、神経障害、振戦せん妄などと関連している。


これ、正常な現象というところ
寝起きにしか気配を感じたことないから、きっとそうだよ
人の形に見間違えるのはずっと前から
転んだのはぶかぶかのブーツのせい


多くの場合、幻視は意識混濁という意識障害時に起こることが多く、特に薬物離脱症状(アルコールなどの中毒性疾患[19])や神経変性疾患、認知症でよく認められる[19]。


ほら、昨日寝る前の薬飲まないで寝たでしょ?離脱症状だよ

時計描画試験やってみなよ

わかった



合格

今日はちゃんと薬を飲んで寝なさい
はい わかりました

ごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?