見出し画像

『話し足りなかった日』の目次

イ・ラン、待望の新刊『話し足りなかった日』(オ・ヨンア訳)。
いまを駆け抜けるイ・ランの、切実な問いと優しさに満ちたエッセイの数々。内容はもちろんのこと、実はタイトルの付け方もまた秀逸なのです。今回はこの本の〈目次〉を、特別にご紹介いたします。

〜〈目次〉〜

第一部 芸術製造業者
トロフィーをオークションにかけた日
〇の意味
付箋とモニター画面
どうしてお前は金の話ばかりするんだ?
魅力マーケット
きれい好きが私の自慢だったのに
芸術という労働
Hの舞踊労働
作業室を離れられない理由
賞味期限

第二部 自分をネタにしてストーリーを作る
ストーリーの力
外へ
私たちの話には意味がある
ヨンヨンスン
面白くできるかな
自分をネタにしてストーリーを作る
平凡な人の歌
ひたすら飛び上がってくる人
青少年特別講義での質疑応答

第三部 ただの存在なだけです
「Metooのために」女性監督を呼んだだって?
私とあなたの話
ただの存在なだけです
キスの練習とバスト採寸
それならなんで女と付き合うの?
機能する体
機能する顔
機能する髪
機能する名前
私の旗には
女性同僚を探して
お前は俺を怒らせる

第四部 今日も話せてよかった
勇敢な猫
今日もこの原稿を書くためにジュンイチの世話ができなかった
私たちの部屋
ハウス ポグァン
今日も話せてよかった
消えてよ
アリババと三十人のチングチング
どこが痛くて来たんですか
痛み
私の友人たちは穏やかな日を過ごしているだろうか

第五部 私はどうして知らないの
イ・ランをどうケアするか
コロスウイルス
コロナ時代の金融アーティスト
私はどうして知らないの
死ぬか宇宙へ行きたい
小さくても品格のある人
六十九歳に「何が起こっているんですか?」
君がその友だちのことをずっと覚えていればいいんだよ

illustpage(ドラッグされました)

*エッセイの合間には、イ・ラン自作のコミックも収録されています。

イ・ラン 『話し足りなかった日』(オ・ヨンア訳)

画像2

私たちの話には意味がある。
忘れないために、ゆっくり話しましょう。

シンガーソングライター、小説家、コミック作家、映像作家、そしてエッセイスト。韓日のカルチャーシーンで煌めく多才なアーティスト、イ・ラン。
大好評『悲しくてかっこいい人』に次ぐ、待望の新作エッセイ集!

お金、労働、フェミニズム、コロナ禍……。
韓国大衆音楽大賞授賞式でトロフィーを売った話から、創作の舞台裏、金銭事情、#MeToo運動、友との別れ、荒波の日々。「芸術製造業者」と自称し、「ほんとうにそうすべきだろうか?」と問う。あらゆる境界線を消して、ひたすら話し、歌い、記憶していくイ・ランの物語。

http://www.littlemore.co.jp/store/products/detail.php?product_id=1051
装画:廣川毅
装幀:名久井直子
定価:本体価格1800円+税/2021年発行
四六判/248ページ/並製


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?