見出し画像

第10回〔訪れる〕上海で見つけた『小さな出版』~イベント編~


研究室 はださん

中国の若手アーティストの出版や展覧会を行うアート団体『假杂志(偽雑誌)』と上海の出版レーベル『Same Paper』が企画したアートブックフェア『SEA ART FAIR』を訪れました。
会場は上海の西郊外から中心地へ流れる蘇州河沿い、歴史的な建物が並ぶ一角にある『Fotografiska影像艺术中心(映像アートセンター)』です。

Fotografiska影像艺术中心 入口

▶SEA ART FAIR
日時:2023/12/28(木)~12/31(日)
場所:Fotografiska影像艺术中心 上海市静安区光复路127号
SEA ART FAIRは、写真とグラフィックアートブックをベースに、現代アート、漫画、イラストレーション、録音、またはクロス・マルチメディア出版も取り上げ、多様で豊かなアートブック出版カテゴリーをメインにディレクションしています。

公式Instagram引用:https://www.instagram.com/seaartbookfair/?img_index=2

SEA ART FAIR』は、2023年5月に上海で開催される予定でしたが、延期となり年末の12月に開催されました。

SEA ART FAIR受付


会場は2階が展示・トークイベント・ワークショップ、3階が展示・ブックフェアなどに分かれていました。

会場の前を流れる蘇州河


ちょうど開催していたトークイベント『お金を使わずに週末を過ごすことができるか』


3F ZINEや雑貨などの販売ブース


上海・成都・北京など各地から出店


デザインと出版を手がける ori studio(北京)


アート書店 DOOGHOOD BOOKS(成都・郑州)


UOOYAA ZINE 2018年に中国のファッションブランドが創刊した雑誌


SEA ART FAIR ポスター展示


北京・上海・成都など、各地から集まったアートブックや作品に興奮しつつも、事前に準備していた電子決済サービスの調子が悪く、各ブース現金での支払いをお願いしながら、なんとか楽しむことができました。

SEA ART FAIR』で私が気になった本や出展ブースは、次々回でご紹介していきます!


▶小さな出版と本の研究室は、本や冊子づくりをサポートします

この研究室は大阪市内の印刷会社で働く二人が中心となり運営しています。「こんな製本できますか?」「この色と組み合わせる紙は何がいいですか?」など、少しこだわりのある本や冊子づくりを考えている方のサポート(時には一緒に考えます)をいたします。
小さな出版・本づくりについてのご相談や、印刷・製本・用紙のご質問などは【小さな出版と本の研究室】はだ 宛にメールをお送りください。
contact@littlepress-lab.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?