見出し画像

Day11:不快な感情との接し方💖

「外側の環境、状況、条件に影響されず、いつでもどんな時も、心の内側が平和で、調和していて、満たされていて幸せ状態であるチカラ」を育む21日間チャレンジ実験
Day11の放送はこちらからお聞きいただけます😊
Pod cast
stand fm

<Day11 放送内容>
・不快な感情は、車のダッシュボードの警告サインや体の不快な感覚と同じようなもの。
・不快な感情は、自分にとって大切なことを教えてくれている。
・自分にとって大切なものやニーズが満たされていない時に、不快な感情は生じる。
・不快な感情の奥には、自分にとって大切なものや、本当の望み、願いがある。
・また、不快な感情は、自分の中にある不要な思い込みやビリーフ、思い癖に気づかせてくれることもある。
・不快な感情への接し方。
 1)裁かない。(基本中の基本!とても大事💖)
 2)不快な感情を感じることを、自分に許可してあげる。安心して、感じさせてあげる。
 3)大切な大親友の話を聴く時のように、純粋な好奇心とオープンハート、絶対味方、というエネルギーで、自分に対して「どうしてそう感じるの?」「それは本当?」などと、訊いてあげる。(=自己対話)
・不快な感情が出てきたら、ラッキーチャンス!それは、自分をさらに深く知り、自己統合し、内なる平和を育む底上げをできるボーナスチャンス!と考えてみると良いかも💖

・今日のチャレンジ:
💖不快な感情に気づいたら、「自分への理解を深め、愛を深めるチャンス❣️」と捉えてみる💖

<いつものチャレンジ💖>
1)今日1日、自分の内側(意識、思考、感情)に、意識を向ける😊
2)自分の内側に何があろうと、一切裁かない。ジャッジしない。「それがあるんだね」と、ただただ、気づいて、眺める👀。 →合言葉は「人間だもの By 相田みつを」
3)今日1日、どんな気分で過ごしたいか?過ごしたい気分を、意図的に選択する😊。

Day11の放送はこちらからお聞きいただけます😊
Pod cast
stand fm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?