見出し画像

はじめに『バ美肉:バーチャルパフォーマンスの背後にあるもの。テクノロジーと日本演劇を通じたジェンダー規範の争奪』

目標

2021年の中盤に修士論文の執筆を終え、それ以降、私自身と視点が大きく変化したと感じています。私の修士論文への最大の批判は、一つのストーリーを前進させることにのみ焦点を当てなければならず、相反する意見を組み込むことができなかったということです。博士論文の執筆中には、同じ問題を避けるために多くの変更を加えています。
しかし、多くの人々から修士論文の要約を求められています。私はノートでを論文の異なる部分を公開し、Chat GPTを使用して翻訳します。どうぞコメントや意見を自由に述べてください。
私の受賞した修士論文の序文をお楽しみくださいね。

※ 私が書類作成時に使用した数値は、2020年末および2021年初頭の情報に基づいています。新しい情報を収集する作業はその時点で終了しました。
※2023.6.5. これは論文の序論です。私はバ美肉が日本の伝統的な演劇とまったく同じであると主張していません。次の章で明らかになるように、私は伝統的な演劇を概念として使ってバ美肉を理解しています。

はじめに

2016年以来、日本では仮想キャラクターをオンライン上で作成し、YouTubeなどのウェブサイトでエンターテイメントコンテンツを提供しています。彼らはバーチャルYouTuber(VTuber)と呼ばれ、アニメのような外見を持つ2Dまたは3Dのコンピュータ生成キャラクターです。一部のVTuberはかわいらしい姿をしており、高い声で話し、キッチュな衣装を選び、若い女の子の遊び心や未成熟さを真似ます。彼らは仮想キャラクターをジャンプさせたり、胸を揺らしたり、「偶然」ピンクのパンティを見せたり、ピースサインでかわいい自撮りをしたり、ビキニで挑発的な写真を撮ったり、赤面したり、ファンにウインクをしたりします。かわいらしい女性らしい仮想の外見を持つこれらの男性は、VTuberの中で「バ美肉」と呼ばれ、2018年に発祥しました。この略称は、「バーチャル美少女受肉」を表しています。美少女は、アニメやマンガに一般的に見られる女性らしい容姿のキャラクターです(Jin-Shiow 2015)。バ美肉という言葉は性別に関連していませんが、一般的にはVTuberの実践において美少女キャラクターを使用する男性を指します(Editorial Department 2018a)。UserLocalによると、私の研究が始まった2020年11月9日時点で、日本には13,000人以上のVTuberと62人のバ美肉がいましたが、研究の終了時である2021年5月25日時点で63人に増えました。バ美肉は、男性らしさの規範に反抗し、かわいく愛らしい「かわいい」行動をとることが一般的に女性的と見なされるマージナルな現象です。

日本には13,000人以上のVTuberが存在することを考えると、バ美肉は約0.48%しか占めていません。さらに、UserLocalで最も有名なバ美肉とVTuberを比較すると、後者はYouTubeで2,950,000人、Twitterで593,100人のフォロワーを持っている一方、バ美肉はYouTubeで109,000人、Twitterで56,500人のフォロワーを持っています。また、2021年5月25日時点でYahoo Japanでは「バ美肉」というキーワードの検索エントリーが814万件、「VTuber」というキーワードの検索エントリーが4610万件あります。しかし、バ美肉は少ないですが、この現象には多くのファンがいます。参加者の平均では、Twitterのフォロワー数は43人から22,610人(平均3,158人)、YouTubeのフォロワー数は36人から20,800人(平均1,689人)の範囲内にあります。Twitter、YouTube、そして時折使用されるNicoNicoなど、これらのプラットフォームを共有することで、バ美肉は仮想のキャラクターを中心にファンのコミュニティを形成しています。したがって、登録されているバ美肉の数は少ないですが、この現象はバ美肉とそのファンを動的な関係に巻き込むものとして過小評価すべきではありません。仮想美少女現象は、参加者、観客、またはバ美肉自体が仮想コミュニティを作成するための共同で構築された文化です。

バ美肉は支持者のファンベースを持っていますが、VTuberやバ美肉に対しては批判的な意見も存在します。ニュース編集者の安藤健二氏は、弁護士の太田啓子氏がTwitterで述べたいくつかの懸念点をまとめた論文で、VTuberの美少女の外見が女性性の覇権的な概念を永続させることについて触れています(2018年)。NHKの放送である「バ美肉おじさん」(2020年1月8日放送)では、中年男性がビキニを着ている姿に一部の視聴者が軽蔑の意を表しました(ネトラボ)。また、てづれもという、自称フェミニストの学者でありメディアジャンル研究者でもある人物が、男性が女性的なアバターを採用する際に所有欲求、支配欲、女性への差別意識が現れると主張しています(2020年)。

一方で、ジャーナリスト、歴史家、研究者の3人は、仮想現象は16世紀に起源を持つ伝統的な日本の演劇、歌舞伎と人形浄瑠璃(人形劇)から派生していると主張しています。この文書では、両方の演劇形式について詳しく説明されています。広田稔は、Panoraの代表取締役であり、VTuber活動においてインタビューや日本でのバ美肉イベントの企画など幅広い活動を行っている人物ですが、広田はバ美肉が歌舞伎の女形(女性役を演じる男性俳優)から進化したものであると述べています(2018b)。つまり、女形と同様に、男性が美少女キャラクターを演じ、舞台上でそのように振る舞い、自分たちをバ美肉と呼んでいるということです。歴史家もまた、VTuberと日本の伝統的な演劇芸術との類似性を指摘しています。

VTuberの特徴は、2Dアニメーションよりも動きが少し不器用であることです。VTuberの不器用な動きは、長い間日本人に人気のある人形劇を思い起こさせます(畑中章宏、2019年、73ページ)。

畑中章宏によれば、VTuberの人気は人形浄瑠璃、3Dコンピュータ生成キャラクター、最新技術の組み合わせによるものです。VTuberは、カメラの前で体を動かすことによってアバターを操作し、舞台で俳優が行うように、またボタンを使用して顔の変化をトリガーすることによってもアバターを操作します。同様に、GREE VR Studio Laboratoryのディレクターであり、研究開発(R&D)研究者である白井暁彦も、2020年のEMTECHカンファレンスで、VTuberが人形浄瑠璃スタイルのライブエンターテイメントの仮想またはデジタルバージョンである理由について議論しました。彼によれば、「VTuberは人形浄瑠璃の新しい形になった[...] 人形浄瑠璃の語り手が物語を朗読するように、ユーザーはVTuberのアバターを利用して物語を朗読します」とのことです。ある意味で、VTuberは日本の劇場で使用される人形の仮想バージョンとなります。

バ美肉は、自身の実践と歌舞伎や人形浄瑠璃との類似点を強調しています。バーチャル美少年ねむは、バ美肉文化と日本の劇場との類似性について、畑中氏の著書や白井氏の講演で言及されたように、最も積極的な声を上げています。さらに、バーチャル美少年ねむは、人形浄瑠璃と同様に、観客が「VTuberと協力して仮想の美少女を創り上げる」と述べています(2018年)。この主張はNHKの番組「ねほりんぱほりん」で提示されました。番組の司会者から、観客がバーチャルキューティーの背後に中年男性がいることを知っているのかどうかと尋ねられた際、バーチャル美少年ねむはバ美肉を人形浄瑠璃と比較することでこの実践を説明しました。バーチャル美少年ねむによれば、人形劇のように、美しい人形を操る人形遣いを見ても観客は「ああ、おじさん」とは思わないのです。

バーチャル美少年ねむ、白井暁彦、畑中章宏による前述の発言に加えて、私の研究で出会ったバ美肉たちは、江戸時代(1603年〜1868年)の劇場芸術家がしばしば政治やイデオロギーを批判していたように、バ美肉も現代の日本社会を「男性的な象徴に対する反逆」として批判していると述べました。その反逆の原動力は「かわいい」です。私の情報源は一貫して、バ美肉になった理由として「かわいいと見てもらいたいから」と、「以前はできなかったことができるようになるから」と述べています。彼らの言葉によれば、「大人の男性は虐げられている」とし、彼らのバーチャルなことは「それに対する反応」です。私の情報源たちは、バ美肉の世界を可能性に満ちたものとして描き、そこでは「異なる自己表現ができる」「新しいアイデンティティを見出せる」「理想の自己を演じることができる」と強調しました。彼らは、「かわいい」を具現化することで「自己変身の欲望を満たす」とし、「かわいいと美少女であることは、男性が体験できないものだ」と主張しています。

一部の観察者は、バ美肉運動は逆行的ではなく、むしろ反体制的であり、女性嫌悪ではなく抗議の表現であると主張しています。これらの観察者の主張を明確にするために、一部はバ美肉が異質な伝統である異性装のパフォーマーからインスピレーションを受けていると主張しています。バ美肉を理解するためには、彼らが由来すると主張する劇場芸術を通じて彼らの実践を研究する必要があります。また、バ美肉に関する学術的な情報源はほとんど存在せず、私は文献レビューで説明したように、新たで未知の領域に踏み込んだ先駆的な研究を試みています。バ美肉とその仮想的な実践に対する批判はあるものの、私はそれらの男性が技術と美少女キャラクターを通じて既存のジェンダー規範に挑戦し、新たな男性性とアイデンティティの形を創り出す方法を調査しています。

私は51人の情報提供者から収集した民族誌的情報に基づき、バ美肉は支配的な男性性の束縛から逃れたいという考えを調査しました。彼らは古代の劇場の伝統に由来する異質性とジェンダーのステレオタイプに対する抗議の意味での女形や操り人形のイメージを利用しています。そのため、私は技術が異なる自己表現の手段としてどのように活用されるかを調査しました。それは愛されるために、世話されるために、可愛いと言われるために行われます。同時に、収集した証言を通じて、バーチャルな可愛いキャラクターになることが、男性に割り当てられた主流の社会的役割を拒否するための手段としてどのように利用されるかを分析しました。

以下、研究の構造的な組織に触れたいと思います。まず、「研究の現状と方法論」では、バ美肉に関する既存文献、私の理論的および概念的な枠組み、および研究方法について説明します。第1章では、VTuberの領域におけるバ美肉の起源と発展を調査します。これに続いて、バ美肉を1990年代の社会経済および歴史的な文脈の中に位置づけます。最後に、バ美肉と江戸劇場との比較点に触れます。

第2章では、オタク、仮想アイドル、およびVTuberの関係性を紹介し、それが仮想キューティーの形で結実した経緯について取り上げます。そして、バ美肉が可愛いになるための技術的な側面に焦点を当てます。キャラクターデザイン、仮想ステージ、映像コンテンツ、ボーカル技術など、バ美肉が自身の仮想キューティーとそのイメージを構築するために使用するツールについて検討します。

第3章では、バ美肉が自身の実践において劇場芸術を参照していることから、物語の表現手段やコーディングされた動きにおける人形浄瑠璃と女形について紹介します。望ましいアイデンティティ、美学、動きを創造することにより、バ美肉はヘゴモニックな論述における「男性である」という概念を拒絶しています。また、コーディングされた動き、エロティックな要素、ギャップ美学、およびバ美肉ファッションについても取り上げ美少女として現れ、自己表現するための戦略について議論します。

第4章では、ファンとバ美肉の関係性について、共同の活動を通じて議論します。この要素は重要であり、文化の共同構築や集団的な運動を研究する上で欠かせません。これにより、画面の前または後ろにいる人々が規範に異議を唱え、より良い社会への希望を表現できる環境が提供されます。また、バ美肉とその観客との関係の感情的な側面も考慮し、共同の仮想キューティーの実践を構築する手段として捉えます。さらに、仮想世界の集団的な祭りが既存の文化的な規範に挑戦する場となっていることを示します。

批評を振り返る

最後の文は論文の一般的な主張です。私はまだ一部のバ美肉が既存の男性の性別規範に挑戦するために美少女になると信じていますが、多くの人々は美少女キャラクターを「デフォルト」として使用したり、特定の考えを持たずに使ったりしているとも考えています。この記事で私の目的は、バ美肉の理解方法の一つを探ることでしたが、一部の学者はこれがコミュニティ全体に当てはまると考えているようですが、そうではありません。ですので、もしVTuberやバ美肉が性別や性別規範とは何の関係もないと考える人の一人であるならば、あなたの意見も正しいと思います。私は単にバ美肉の「論述」の一つを探求することに決めました。
私も、バ美肉の実践に反対する一部の人々(VTuber、学者、ファンなど)ともっと多くのインタビューを行うべきだったと考えています。私の博士号の目標は、より「中立的な」プロジェクトを執筆し、バーチャル可愛い実践の異なる側面を説明することです。私は自分の修士論文では主にポジティブな側面のみを探求したと感じています。
それは、今ではバ美肉を批判したいわけではないということを意味しているわけではありません。むしろ、現象の現実をより正確に反映するために、より対立する意見を含めたいと考えています。
私は、ポジティブな可能性と問題点の両方を探求したいと考えています。

どうか、私とあなたの物語や意見を共有してください。

参考

Ando, Kenji 安藤健二. 2018. キズナアイのNHK登場めぐって激論。人気のバーチャルYouTuberは「性的」なのか?” [A heated debate over Kizuna AI’s appearance on NHK. Are popular virtual YouTubers “sexual”?]. Huffpost. Last modified October 4, 2018.
https://www.huffingtonpost.jp/2018/10/03/kizuna-ai-nhk_a_23550314/. (accessed November 16, 2020).
Editorial Department 編集部. 2018a. “Babiniku” バ美肉 [Babiniku]. VTIQ 2: 38-50.
Hatanaka, Akihiro 畑中章宏. 2019. 死者の民主主義 [Democracy of the dead]. Tōkyō: Toransubyū.
Hirota, Minoru 広田稔. 2018b. 魔王マグロナ・兎鞠まり・竹花ノート、全員可愛すぎか! ハロウィン渋谷を突き抜けた「バ美肉ナイトクラブ」レポ” [Maou Magrona, Tomari Mari and Takehana Note, are all too cute! “Babiniku Night Club” report during Halloween in Shibuya]. PANORA VR. Last modified November 3, 2018. http://panora.tokyo/79651/. (accessed November 18, 2020).
Jin-Shiow, Chen. 2015. “Beautiful, Meaningful and Powerful. Explorations of the ‘Bishōjo (Beautiful girl)’ and ‘Bishonen (Beautiful Boy)’ in Taiwan’s Anime/Manga Fan Culture.” In International Perspectives on Shōjo and shōjo Manga: The Influence of Girl Culture, edited by Toku Masami, 109–19. New York; London: Routledge.
Netorabo ねとらぼ. 2020. 「お母さんの手紙よすぎた…」 ねほりんぱほりん「バ美肉おじさん回」終盤に感極まる人続出” [“Mother’s letter was too good…” A lot of people were deeply moved towards the ending of the “babiniku ojisan episode” of Nehorin Pahorin]. Netorabo. Last modified January 9, 2020. https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/4816/. (accessed January 9, 2020).
Potato. 2020. 【炎上】 フェミニスト「V Rアバターの販売は人身売買まがい」「バ美肉は究極の女体の私物化」” [[Flamed]Feminists: “Selling V R avatars is like human trafficking,” “Babiniku” is the ultimate misappropriation of the female body.]. Matomedane. Last modified September 8, 2020. https://matomedane.jp/potato/page/59730. (accessed March 7, 2021).
Virtual Girl Nem バーチャル美少女ねむ. 2018.  変革は東方より来たれり。紀貫之と人形浄瑠璃から読み解く「バ美肉」ブームの源流!” [Change is coming from the East. The origins of the “babiniku” boom, as deciphered from Ki no Tsurayuki and ningyō jōruri!]. Nemchan. Last modified July 14, 2018. https://www.nemchan.com/2018/07/japanvabiniku.html. (accessed March 6, 2021).

ミラ情報

https://www.researchgate.net/profile/Liudmila-Bredikhina


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?