見出し画像

サーボモーター(2) 360度回転

前回、マイクロサーボモーター SG90をいじりました。

で、もう一個買って「赤上げて、白上げて、赤下げないで、白下げる」の旗揚げゲームロボットを作ろう、と思ったのですね。

それでまた、今華電子さんに行ってきたのですが、SG-90というのは2種類ありました。

70NTD(約280円)のこちら、

と80NTD(約320円)のこちら

で、ワタクシ、単純に「どうせなら360度回せるほうがいいじゃん?」と考えまして、後者の方を購入しました。

で、回せるのはいいとして、制御方法どうなるんだろうな?

よくわからないんで、前回と同じ0°⇒45°⇒90°⇒135°⇒180°⇒0°を繰り返すつもりのスケッチのままで、モーターを差し替えてみたら、こんな動作になりました。

つまり、「指定した角度まで回って、そこでとまる」という、前回のとは全く違っています。いろいろ試してみました。

 #include  <Servo.h>
Servo mypointer;


に対して  mypointer.write( );の引数を変えて試してみましたところ、
0 左回り高速
70 左回り低速
90 停止
110 右回り低速
180 右回り高速

のようになりました。こちらの場合、引数は角度じゃないんですね。実際の動画を載せておきます。

0 左回り高速


70 左回り低速


90 停止

110 右回り低速


180 右回り高速

という具合でした。

同じサーボモーターでも360度回転のタイプは、制御方法が全く別物ですね。どうしても旗揚げゲームロボットにこだわるなら、やはり前回の180度回転のタイプのものを二つそろえたいところですが、360度回転のこちらはこちらで別の応用を考えましょう。                                                                                                          

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?