見出し画像

第2回 わたげ杯 特殊レギュレーションで開催しました。備忘録


はじめに

普段から岡山県でポケモンカードで遊んでいる
【わたげマーチ】と申します。
今回10/1(日)に備前市伊部リフレセンターにて第二回の自主大会を特殊レギュレーションで開催させていただきました。
ご参加いただいた27名の方々ありがとうございました!
初めてのnote投稿と自分の自主大会関連の思い出記録ってのもあるので拙いとは思いますが見てくださると幸いです。

今回の特殊レギュレーションについて

スタンダードレギュレーション56~59枚+エクストラレギュレーション1~4枚の計60枚での大会を開催しました。
構想段階では一枚のが切り札感あって良いかとも思いましたがみんなACE SPECを入れそうに感じたので一種類に変更しました。
禁止カードについては特殊レギュ一回目ですので使用禁止としました。
(個人的にはリセットスタンプやオカルトマニアは別に良い)
使用したいとの声もありましたので徐々に制限解除していけたらよいかと思います。(今後の課題)

第一回 備前BOX争奪戦 わたげ杯(8/19)

今回は第二回の記録なのでこのnoteが書き終えてから書きます。(順序逆ですが)
まったくの初心者が自主大会を開くことになった経緯や開催の段取りを残せればいいなと。(自分のためにも)
要点だけ話すと…
無事開催はできました。正直めっちゃ楽しかった。ぶっちゃけると自分が対戦してるより楽しかった。
改善点はあげれば上げるほど出てきますがそれも込みで経験になりました。
第一回での経験が第二回に活かせれてたらいいなと思います。

第二回 わたげ杯 特殊レギュ(10/1)

開催まで

第一回の大会終了後に参加者の方ににお礼の言葉をもらった際に次回やるんだったら
「エクストラ一枚混ぜるとかどう?」
と言う言葉を頂いたのがきっかけでした。
その後、「このデッキにこれ入れたら強くね?」だったりいやそれはやばいやろだったり「パソコン通信が無難に最強じゃん」等々話がめっちゃ盛り上がりました笑(こういう会話楽しい。)
個人で開催の大会なのでルールも好きなようにできるってのが自主大会のいい所だと思います。
次回の大会はそれでやろう!自分がやりたいから!ってので行動してました。
第一回と同じように場所、日程、景品確保と…
前回と同じ施設でお借りしたので段取りも早かったです。
さて集客。Tonamelでイベント掲示しtwitter(X)で告知をしましたが前回ほど一気に人が集まらなかったのはやっぱり特殊なレギュレーションだからかなと思います。その後徐々に増えてきたり唐突にエントリーキャンセルが入ったりしましたが前回と同様の人数程度で開催できたのはとてもうれしい限りです笑

当日

受付を開始すると見知った顔の人達やお初の人。広島の福山市から来ましたって人。当初来れない!ってなってたけど前日に行けるようになった!って方も居られて不安は消し飛びました笑
懸念点だった待ち時間も某お店が出張販売に来てくれてレイジングサーフや黒炎の支配者、新時代の主役のBOXの販売をしてくれていたので早めに受付されていた方たちも暇にならずによかったと思います。
(勝てなくてもBOXが手に入るのはうれしい)
ご厚意でデッキスリーブやexスタートデッキをくださりました方々この場を借りて再度お礼申し上げます。ありがとうございました!
開催のあいさつも前回より落ち着いてしっかり話せたので成長したと思います。
なんだかんだで無事対戦開始まで辿り着けて一安心でした笑

対戦!

いざ対戦が始まってしまえば運営側は対戦を見て回るだけですのでぶっちゃけ楽です。
やることと言ったら
今回の大会でのデッキ分布を作成したいのでデッキの確認とエクストラのカードは何を入れているか等の調査。
自分の大会では毎度サプライズ賞として強いだけでなく面白いデッキ、そのデッキでの魅力点的なところでも景品を渡していますのでそれの確認と決定です。
後はスムーズに進むようにtonamelの勝敗登録、残り時間の報告くらい。
個性豊かなデッキがたくさん集まっていてどこを見ても面白く運営してよかったなと思います。

予選を観戦していて

ここからは対戦卓を見ていて自分が思ったことを書いていく駄文となります。ご了承ください。
まず、ほんとおもしろいデッキがたくさんありました。

なんだこの闇鍋環境は…
サイレントラボを許すな(私怨)

普段のスタンダードレギュレーションでは考えられない環境だったと思います。自分の予想では雑に強い白ルギアにパワフル無色入れてるのが多いのかと思いましたがそんなことはなかったです。
マルヤクデLOで40枚トラッシュだったり、ディアルガGX入れたディアルガVSTARで時飛ばし2回のロマン構築していたり、アルセウスでハピナスに加速してネジキで交換→メガヤミラミバンギラスでギガフォールGX狙っていたり…あげだしたらきりがないですがどの構築も魅力に溢れていたと思います。
だんけつのつばさにバトコンもこの環境ならではだと思っています。(エクならマッパのが強い)
一番面白い構築だったのがかれいなるかけのヤドランデッキでした。(今回のサプライズ賞)
とてもギャンブル性があって見てても楽しい、使用してても楽しい最高のデッキだったと思います。
予選4回戦目で3表でディアルガVSTARをワンパンしてたのは最高の盛り上がりでした。思わず拍手しました笑

かれいなるかけでディアルガ2体倒してる
今回のサプライズ賞でした。
気合のキバナ4投

本戦トーナメント

予選も終了して一息休憩。
その後本戦とサイドイベントの開始です。
この闇鍋環境を勝ち抜いてきたのはこの8つのデッキでした!

見事にばらけた
ケララッパにはロストマーチでお世話になってます。

どのデッキも全然優勝できるポテンシャルがあります。
この中でも見事優勝してきたのは、、、

ケララッパ入りのロストギラティナでした!
単純に使い手が強いのもさることながらロスト加速しながらワンちゃん相手のサポートをロストに送れるの強いです。
優勝おめでとうございました!
以下順位です。
1位:ロストケララッパ(ケララッパ)

岡山最強の人
ケララッパという選択が良い。

2位:ドラゴンルギアvstar(ダブドラ)

ダブドラ加速はやりすぎでは…
ロストインパクト打ち放題

3位:レジドラゴvstar(ダブドラ)

やはりダブドラは強い。
エクのドラゴは壊れてるのがわかる。

4:だんけつのつばさ(バトルコンプレッサー)

今回の主人公枠と勝手に思っています。
後1で200ダメ出ます。(経験済み)
ミラー、ドラゴ意識でミカルゲまで入れてるのは熟練。

5:サーナイトex(エーフィ&デオキシスGX)

唐突にエーフィ&デオキシス出てきて
ダメカンばらまかれるのやばくないですか

6:ミュウvmax(欲張りダイス)

安定感のある強さにサイドちょろまかしたら犯罪だと思います。
当日は9回中7回表。
犯罪ミュウ

7:エレキガノン(クワガノンv)

今回のトップシェア(3人)
グッズロックで苦しんでいる人はたくさん見ました。

8:3神スイクン(命名:ゴッドイキリンコ)(3神)

二回目の今回トップシェア(3人)
オルジェネさえ打てれば消されないのは強い。
ロスト構築なのがすごい。

どのデッキも素晴らしい構築されてました。
本戦の裏ではサイドイベントも進行。
こちらも結果発表していきます。
優勝:アルセウスダストダス(ダストオキシン)

雪道でも止める。ダストオキシンでも止める。相手にはしたくないですね。
こっちでメイン出れば良かったとのことです。(来ないで)

準優勝:ロストギラティナ(回収ネット)

レギュ落ち前のずるいギラティナ。
最終戦はデッキ相性が悪かった。

デッキ紹介は以上となります。
ほんとどのデッキも強かったと思います。
自分も三神ワタッコ作って遊んでいましたがオルジェネ打てません。打てても強さは無かったです。(だがロマン)

おわりに


今回の特殊レギュでの大会自分的には開催してよかったなと思えています。
エクストラを始めてみたいという人やまったく知らない人でも始めやすいと自負してます。
エクストラ環境だとスピードが速すぎて活躍できない、メタカードのせいで活躍できないなどのカードが使用されているのは良いと思います。
何より自分も見ていて楽しいですし、参加したいとも思っています。
このレギュレーションはまだまだ研究できそうなのでまた特殊レギュ大会を開催したいと思います。
現行レギュも楽しいですが少しスパイスを加えた環境で小休止の息抜き大会参加してみませんか?
次回は11月頃に開催できればと予定しています。(未定)
是非参加いただけると幸いです。
ここまで小学生以下の感想文を見ていただきありがとうございました。
第1回についてはこの後書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?