見出し画像

【ONE OK ROCK】何気ないリール動画から想起するバンドの物語

おはようございます。
さて、今日は「何気ないリール動画から想起するバンドの物語」についてお話をしようと思います。

クリスマスイベントを盛り上げる100個の氷瀑ランタンが幻想的にお出迎え

本題に入る前にお知らせをさせてください。

2023年12月14日~25日の期間で、氷瀑をとことん楽しむクリスマスイベント「氷瀑クリスマス」を今年も開催します。

2023年は、100個の氷瀑ランタンがイベント会場を青く幻想的に灯し、クリスマス限定バージョンの「氷瀑ライトアップツアー」や「氷瀑クリスマスケーキ」とともに、氷瀑づくしのクリスマスの夜を過ごせます。

今日の写真は氷瀑クリスマスツリーと100個の氷瀑ランタンが演出する幻想的な空間の様子をお届けしています。

氷瀑ランタンがクリスマスツリーや周囲の木々、しんしんと降り積もる雪を美しく照らす空間は、非日常感あふれる幻想的な空間です。

詳細は奥入瀬渓流ホテル施設サイトをご確認ください。


何気ないリール動画から想起するバンドの物語

先日、インスタグラムを眺めていたらとあるリール動画が流れてきました。

それが、ONE OK ROCKの「カゲロウ」という曲のライブ映像でした。
この何気ないライブ動画の1つをとっても感慨深いものがあります。

この記事を読まれている方にはONE OK ROCKを昔から応援をしている方人もそうでない人もいらっしゃるかと思います。そうでない方のために少しだけご説明させていただきたいと思います、お付き合いください。


このバンドの物語として私は非常に好きなお話です。

ONE OK ROCKは今から16年前、2007年にデビューをしています。
最初のアルバムが「ゼイタクビョウ」という名前でリリースをされました。

その中にはファーストシングルの「内秘心書」であったり「欲望に満ちた青年団」というライブでちょこちょこやる曲や「カゲロウ」という曲が含まれています。

その後「完全感覚Dreamer」や「Wherever you are」など世間的にも大ヒットした曲が出てきました。この頃から日本国外問わず人気になりつつありました。

この辺りの曲は普段ONE OK ROCKを応援していない方でもご存知の曲ではないでしょうか。

その後2018年に終幕をした「ONE OK ROCK 2018 AMBITIONS JAPAN DOME TOUR」がバンドの中でも大きな転換期となっています。

このツアーのMCや過去のインタビューで残っているボーカルのTakaの言葉で「第一章から第二章へ進んでいく時期なんじゃないか」
このようなことを発信しています。

この言葉と共に第二章の始まりの曲として「Change」を披露をしています。

この頃からです。私もそうですし、世間でもこんな声を聞くようになりました。

「ONE OK ROCKの曲がロックではなくなってきている」

特に「Eye of the Storm」はこれまでのONE OK ROCKとはガラッと印象の変わる楽曲が多く、ファンの中でも色々と思う人はいました。

昔のロックサウンドが好きだったという人や、
新しい曲調が好きになった人、
どんな曲を出しても変わらず応援をし続ける人、

いろんな人がいました。

そして「Eye of the Storm」の次、
2022年にリリースをされたアルバムが「Luxury Disease」です。

ONE OK ROCKを応援し続けた人たちはこのタイトルを見た瞬間に既視感と衝撃に駆られたと思います。私もそうでした。

「Luxury Disease」を和訳をすると「ゼイタクビョウ」だからです。きっと国内だけでなく世界に向けた原点回帰のアルバムなんだなと。

そしてこの楽曲を提げたツアーが「ONE OK ROCK 2023 LUXURY DISEASE JAPAN TOUR」として5月13日に札幌ドーム公演で終幕をしました。

そのライブの一部映像として公開されたのが「カゲロウ」です。17年の時を経て同じ「ゼイタクビョウ」の曲をこの場で披露をした。

その背景や葛藤、ここまでの道のりを知っていると、きっと何気ないライブ映像でも思うところがあるのではないでしょうか。


余談ですが、「ONE OK ROCK 2023 LUXURY DISEASE JAPAN TOUR」の模様を収録したライブDVD & Blu-rayが11月15日に発売されることが決定した。

今回の公演は何かの記念として買ってみようかと思います。発売日は11月15日です。皆様もぜひお手元のお取りください。

最後に

みんなの星野リゾートnote(全記事)から他のスタッフの記事がご覧に頂けます。ご当地の魅力から趣味に関することまでいろんな方が投稿をしているのでこちらもご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?