見出し画像

海外旅行はなぜかワクワクする

空港へいくと何故か毎回わくわくしますが、あれっ。。。これ私だけ?

私自身、現在海外に住んでいるんですが毎年必ず一度は日本へは帰らず別の国へ行くようにしてます。

理由はコンフォートゾーンから出るためです。


普段、慣れ親しんだ場所にいるとほぼ刺激が無くなり、新しい学びも無くなてきます。慣れてくると考えずにルーティン化してしまうのと、だいたいこんなもんだと思いこみ特に新しい発見を進んでしなくなるので海外にでることにしています。

今まで行ったことのない国に行くと必ず新しい発見、知っているようで知らないことを知ったり、突如と起こるハプニングに対処しなければいけない状況に。また、話のネタにもなります。

例えば、

ある国で仲良くなった男に、親切な人だなと思って2人きりになった瞬間に自分のあそこをいきなり触ってきたり、警察に拘留されてお金をとられたり、ギャングに連れ去れらそうになったり・・・・と。

こういうハプニングはこりごりですが、海外旅行に行くと自分でハプニングを求めたりすることもありますが。

そのほか、実は物価が安い国が安いと思っていたのに、すごく経済が発展していたり行ってみて初めて感じることも。

結構、日本は長らく先進国で経済的にも常に上位をキープしてきたためなんとなくその他の国は発展してなかったりと先入観で見てしまいますが、行ってみると全然違ったりします。

やっぱり、テレビ、ネット、人の噂を聞くのだけではなく、実際に目でみて現地の人と触れ合うことでかなり新しい発見があります。

しかも、今や人、物、お金、情報の流れが凄まじいスピードのため1,2年でその国が大きく変化してたりします。

たまにあるのが、

自分 『今度、○○の国にいくねんけど、行ったことある?』

友人 『3年前に行ったけど、食べ物かなり安いけどあんま美味しくないし、治安悪いよ』

とかいう話を聞いて行ってみると全然発展しすぎて聞いてる話と真逆だったりします。 その人の中ではその国は3年前でとまっているけど、その国自体、思っているよりすごいスピードで毎日変化しています。

一番楽しみなのは、観光地をさけて現地の人が集まる場所へ行きコミュニケーションをして触れ合うことです。 観光地はいい部分しかみせないので、人々の本当の暮らしがわからないので必ず仲良くなって色々話をすることにしてます。

コミュニケーションすることで『あ、そういう考えもあるんか~』といろいろな価値観を知ることができるし、すごく刺激になります。

私は海外へ旅する事で毎回ワクワクします、むしろ行く前からします。 国、文化を超えて現地の人と仲良くなったり、楽しさを共有できる瞬間がシンプルに幸せを感じます。


共感された方は是非 ポチっと ♥ 










是非、応援世よろしくお願いします!