見出し画像

謎の全身のかゆみ大事件

ここ10日程、
全身が謎の痒みに襲われています。

特に耳の縁が真っ赤になり
ガサガサにw
そして凄く痒い。

それから、手と腕…
日を追うごとに、
身体まで痒みが出て、
足は膝下だけ痒い。
そして赤くなりガサガサに…

どうしたんだろ?
花粉?黄砂?pm2.5?
それとも寒暖差アレルギー?

疑えば疑う程に
可能性がありそうな事象ばかり。

お風呂上がりに痒みが増すし、
ここ数日は1日の寒暖差も激しいから
寒暖差アレルギー、か
春先になりがちな蕁麻疹か…

今年になって、
火傷を2回したり、
謎の肌荒れで
皮膚科にはお世話になり過ぎてて
行き辛い…(^_^;)

でも、そろそろ本格的に
痒みの限界だなー…と思っていました。

その時、部屋でふと目に付いたのが、
10日ほど前に購入した、
生花のブーケ❁

毎日、水を替えたり、
水切りをしています。

むむむ(・∀・)
もしや、これなのでわ?

なんか怪しい予感のする緑がいるので
Googleレンズで撮影。

その怪しい緑の正体は
"ゼラニウム"

ゼラニウムって
アロマオイルでもある。
確かになんだか香りがするブーケ…

"ゼラニウム かぶれ"
の"ゼラニウム 「か」 "
の、時点で

"ゼラニウム かぶれ"
が検索候補に浮上。

あ…コイツだwwww
と確信。

そして、検索結果を読んでいると…
そのブーケに入っている
アルストロメリアもかぶれを起こすと…。

なるほどね!

今、我が家のお部屋を華やかにしてくれているこのお方達がわたしの全身の痒みを引き起こしていた訳です。

この存在にかなり癒やされているし、
パワーをもらっているから、 
わたしを苦しめている原因だとは
思いもしませんでした。

耳が酷いのは、 
そのブーケがとても大きかったので
運ぶときに顔の横の高さまであるので、
おそらく毎回耳に接触していたのだと
思います(;_;)

それから、全身に広がった原因は
おそらく…
水切りを洗面器で行っていたこと。

大きなブーケだったので
洗面台では事足りず、
お風呂場で大々的に広げて
洗面器の中で水切りをしていました。

もちろん、お風呂で使う前には
きちんとすすいでいましたが、
アレルギー源はまだ付着していた、
もしくは、水ハネして
飛び散ってしまっていたのかも
しれません(-_-)

だから、お風呂上がりに
痒みが増していたのかも、、、

残念ですが、今朝、
ブーケの全てをごみ袋に入れました…。

ゼラニウムとアルストロメリアには
お気を付け下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?