見出し画像

16時間断食1年続けているはなし

流行りの16時間断食を
1年継続しています!

やってみて分かったことが
色々あるのでシェアします。

まず、
1番変化があったことは
お通じです。

元々、ほぼ快便でしたが
16時間断食を始めたら
時間が一定になりました。
毎日朝食後に固定に。
旅行に行ったり、環境が変わらない限りは
安定的になりました。

その次の変化は
食が細くなったこと。

コース料理が無理しても
全部食べれなくなりました(´;ω;`)
これは少し悲しい。
元々、やや少食でしたが、
特別な時は時間をかけてなんとか完食していましたが、最近はもうどうにも入らず、
ここだけの話、途中で戻してしまいますw

良いような、悪いような、です。
特別な日の贅沢が、食べ切れないのは
悲しいですね…
なので、生理前の食欲が爆発する時期に
被せるように調整しています。

食事のタイムスケジュールは
朝、7時以降〜15時までの
8時間で済ませます。

わたしはこの8時間の間に
2回食事をするスタイルです。

朝、7時半頃に1度と、
14時に1度です。

この2回の時間帯以外の食事も
最近は身体が受付なくなり、
気持ち悪くなってしまいます。
(融通が効かない頑固者w)

無駄に食べなくなったことは
良かったと思います。

そして、ここからは
課題点です。

1つ目は
生理周期が72日前後になってしまいました。

去年の2月から週末のみの
16時間断食を始めました。
週末だけやるうちに、
週末だけやる方が調整が難しくなり
生活を規則的にしたくて
毎日に切り替えました。

(但し、週末はパートナーと食事をするので
土日どちらかは休んでも良いルールにしています。…でも結局はほぼお休みなしで出来ています。)

4月頃から生理があまり
来なくなってしまいました。
気付けば、72日〜85日の周期に。

もう一つは、
体温が上がり辛く、
寒がりが加速してしまったことです。

専門的なことは分かりませんが、
体感としては
あまり食べていないので
燃やすものがなくて体温が維持できない、
そんな感覚です。

この2つは課題点なので
いま、改善策として、
16時間断食を12時間断食に
変更しようかな、と思っているところです。
(漢方の先生と相談中)

体重自体は
大きく変化はありません。
抱えている不調の改善と共に
痩せることも期待していたのですが…
残念です、笑

ただ、体重の増減の
変動は小さくなりました。

以上が
わたしの16時間断食のお話でした。

自分の身体を1番良い状態に保つ
コントロールを出来るように
なりたいところです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?