見出し画像

兄弟格差〜未だに理由が分からない〜

この春から5つ下の弟が
部署異動になり
海外企業を相手とする
営業部署へ行くそうです。

彼は、外大出身で留学経験もあり
元々、英語を使って仕事をすることを
希望していましたが、就職先では
これまで全く英語を使わないで
仕事をしていました。

あまり前に出ていく性格ではないのですが、
優しくて気が利くタイプなので
普段、言語で困っている方をみつけると
声を掛けて手助けをする人です。

駅で切符の買い方や、
目的地への行き方の説明、
外貨両替の場所やATMの使い方…
レストランで注文の仕方やメニューの説明…
とにかく、ありとあらゆる場面で
積極的に英語を使っているので、
仕事で使えていないのは
ちょっともったいないように
思っていました。

学生時代も、自動車学校で
日本語が分からない受講生に
毎回全てを説明したことから
免許取得後に自動車学校から
通訳のアルバイトを
頼まれたことすらあるのです(^^)笑

そんな弟なのですが、
ちょっと出張に行くとなると
すぐ両親がわたしに

「◯◯(弟の名前)が
来週、東京出張なんだって!」

「◯◯が、明日から福岡出張なんだって!」

といちいち連絡してくるのです(´・ω・`)
凄く嬉しそうに、誇らしげに。

正直、出張くらいは
会社員であればありますよね、、、
同居してない家族にわざわざ
報告することなのか、?
とわたしは思うし、
私自身は過去に出張があっても
国内の場合は連絡していませんでした。

わたしは、両親が一人暮らしを
許さなかったので東京に転勤するまでは
実家暮らしをしていました。

その頃は出張について
事前に報告していました。

私に対しては
「なんで貴方が出張行かなきゃいけないの?
貴方より社歴長い方が行けばいいと思うんだけど。何故、あなたの分際が出張なの?」
と、毎回否定的でした。

昇進した時も
「えー!信じられない(;´∀`)
あなたより社歴長い方いるのに
何故貴方が昇進するの?
そうゆうのは上の方がやればいいの。
貴方が背負う必要はない。
辞めときなさい。
明日、上司にお断りしなさい」

だったし、
転勤辞令が出た時も

「何故貴方なの?
貴方じゃなくても他にも沢山居るじゃない」

「みんなが断ったから回ってきただけでしょ?貴方も断った方がいい。わざわざ苦労させられに行く必要ない!」

と言われました(._.)

弟が転勤の時は真逆で
「◯◯が東京配属になったって(^o^)」
「引っ越し手伝う時、貴方のおうちに
泊まらせてね」

弟が再び転勤になった時は
「◯◯が地元戻れることになったの!
地元が本社だから良かったよね〜」

弟が部署異動になった時
「いろんな所に移れるってことは
会社のお役に立ててるってことよね、
いろんな所に呼んでもらえるって
有難いことだよね♡
◯◯頑張ってる証拠だよね」

なのです。。。

わたしは自分と弟への
対応の差が10年経っても分かりません。

わたしが活躍するのは
凄く嫌みたいなんですよね、、、

これは社会人になってからだけ
の話ではなく、
子どもの頃からです。

主にに習い事において、
辞めて!とは言わないけど
辞めたい!と言うように仕向ける系w
かなりわざと困難な状況を用意してくる。

そのくせ、家の外では
「子どもがやりたいって言った
習い事はやらせてあげたいから
応援してるだけだよ〜」
と言うんですよね(;´∀`)

でも弟は違います。

基本毎回送迎付き、
何かを続ける為に
その代わりこれはやって!
とか条件なし。

続ける為に、めちゃくちゃ協力的★

なんなんだろうか、、、?笑

それで、1度だけ霊視が出来る
占い師さんに相談しました。

ご両親は貴方が何でも上手くやることに
嫉妬してるから、そういう態度をするんだよ。羨ましいの、羨ましい気持ちが大き過ぎて悔しい!みたいな気持ち。
だから、距離を取りなさい。

と言われたことがありました、
少し納得。

それでも、やっぱり理解不能。
何で同じ事象が起きた時の
対応に差が出るんだろう…?と。

わざわざ変える方が難しくない?
と思っています。笑

わたしが相当憎たらしい態度に
見えるのだろか…
結局わたしのせいなんかな、
わたしが応援したくなくなるような
振る舞いをしているのかもね、笑

昔は、いま、年収いくらなんだ?
とかボーナスいくらだった?とか
根掘り葉掘り聞かれました。
ある時、思ったより少ないな〜
みたいなことを言われて大喧嘩になり
それ以来、仕事について一切
話すことを辞めました。
仕事だけじゃなく、わたしの情報は
何もお伝えしていません。

それがわたしの自分を守る方法です。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?