見出し画像

超一軍断捨離!!

11月も後半戦ですね★
わたしは、最近、
大きな決断をし、実行しました。
今年最大の断捨離!!
というか、今世紀最大の断捨離と
言っても良い程の。

ここ数年、
何度も断捨離の対象になったけど
手放せなかった3点を断捨離しました。

靴1点、ワンピース1点、
コート1点の計3点です。

ここ数年…
簡単に言えば
コロナ時代に突入して
生活が変化してからは
着る機会が全くないことから
何度も"断捨離候補"になりました。

断捨離候補の定義は
『今シーズン、1度も着なかった』です。

この条件にひっかかるものは
一旦断捨離候補としてクローゼットから
出され、その後メルカリor可燃ごみに
なります。

ただし、例外があるのです^^;
その例外とは、
①トキメクものであること
②着て行きたい場所、予定があること
③まだ収納場所に余裕があること
です。

この例外に当てはまることから
なんとか手放さずに保持してきました。

どれも、本当にお気に入りで
大事に使用していたアイテムです。

そして、コロナ前は超一軍として
重宝していました。
主には、ちょっといいお店に行くとき用。

わたしは冬生まれなので
冬は普段行かないようなお店に行く機会が
とても多くなります。

誕生日、クリスマス、年末年始、
バレンタインデー、ホワイトデー、
パートナーの誕生日…w

それを事前に予想してなのか…
コートを預かってもらう時に
恥ずかしくないように…と
奮発して買った黒いコート。

どんなに繕ってても
タグがユニクロとか渋谷109にあるような
ギャル系のお店とか…が
結構実は恥ずかしかった。

クロークをチラッと見ると
VALENTINO
FENDI
そんなのばっかなんだもの(*_*)
パッと見は似たような
真っ黒のコートなのに。

上京して、1番の
高い買い物だったと思います。

ワンピースは大学生の頃の購入品。
今から10年以上前に
当時バイトをしていた百貨店で
マネキンが、着ていて一目惚れしたもの。

これは、手放した今も
思い出すと、ちょっと胸が熱くなるほど、
デザインが好みのドストライク。
柄、襟、形…完璧。

凄い可愛い、こんなの見たことない、
どこで買ったの?と好評だった。
実は当時1点物でした。

プチプラ最盛期に
お値段も3万円位して、
超奮発だったけど、
素材もウールで重厚感があり
一時的な出費の痛手にはなったけど
全然後悔していなかったアイテムです。

もちろん、その当時から
デートや女子会、
気分の乗らない日に着て
何度も助けられました。

靴は、1番最近購入したアイテム。
冬は黒いタイツを履くことが多くて
黒だけどちょっと一癖あるものが
欲しいなと思っていた時に購入したもの。

デザインはとても気に入っていましたが、
サイズが微妙に合わない…?
靴の形と足が合ってない…!?
みたいな微妙に痛い靴でした。

それでも、ここぞと言う時は
痛みなんて我慢して履くのが
オシャレ優先人間の常識。笑

何度か履きましたが、
コロナで外出しなくなったら
全く履く機会がなくなりました。

そして、スニーカーブーム。
オシャレなスニーカーが増えました。

Withコロナ時代に突入したものの、
無理をしてまで履く、程
出番はなくなってしまったのです。
結局は、Withコロナになったけど
圧倒的にコロナ前より外出や外食が
減ったのです。(主に仕事関係の会食)

正直年齢もあると思います、
5年前はとにかく顔出して要員だったけど
今は年増になって呼ばれなくなった、笑
30過ぎたら立場は変わりますね。

どれも、外出機会はなくなったけど
たまにクローゼットから出して
腕を通したり履いたりして
サイズアウトしていないか、
確認はしていました。

サイズアウトしたら
もっと早く手放せたかな…
いや、ダイエットしたと思う…。

そして、
先日まで手放せずにいました、が。

なんと。クリーニングから戻った
ワンピースの飾りボタンが
全て溶けて変形していたのです(*_*)

これはクリーニング屋さんの
過失なんですけどね、、、。

このボタンを新しい物に付け替えるか、
もしくはこれを機に手放すか、

ボタンを探して、付け替えて
それで着るのかな、、、
と言う気持ちになりました。

着てみて、鏡の前に立つ…
普通に着れる。

着れるけど、なんとなく顔が
お洋服について来てない気がしました。

当然です。
買った時は、19かハタチ。
あの時の瑞々しさはもうない。爆笑

ワンピースを脱いで、
裏返してそのまま袋に入れて
ゴミ袋にいれました。

姿を見たら惜しくなるから
裏返して、中身が透けない袋に入れて、
それをゴミ袋に。

呼吸も思考も止めて
心の目を閉じて無心で処分しました。

ゴミ出しに行く時に
"ありがとう、さようなら"だけ言いました。

大好きなワンピースを処分したら、
急に他のものがどうでもよくなりました。笑
あんなに大好きな
ワンピースを捨てちゃったのなら、
他の迷ってるものなんて要らないわ、
そう思い始めたのです。

あ、今なら手放せそう!と思い
コートと靴をメルカリに出品しました。

すぐに売れました\(^o^)/

メルカリにお洋服を出すのが
苦手です。
中古だ!と書いてるのに
新品のクオリティを
求めて来る人が多いから。

中古だから、
使用感は否めないのに
それを悪評価されたことがあり
トラウマでした。

今回もそれが怖かったけど
自分が納得出来る最低価格で出品。
値切り交渉もお断りしましたが
結果、とても気に入ってもらえた様で
喜びのコメントが来ました。

靴も、とても綺麗な状態と
コメントを頂けてホッとしました。

合わせて1万円弱で
定価の10%にもなりませんでしたが、
ゴミ袋に入れるよりはマシ。
お金だけじゃなく、心的にも。
お気に入りのものを
ゴミ袋に入れるのは負担が大きい。

綺麗に包んで
お送りする方が気持ちは楽でした。

そんなこんなで、
超一軍を全て手放して
何故か今は少し気持ちが軽くなりました。

いま、クローゼットを見ると
いま、何かお呼ばれしたら
着て行く服がないな(^_^;)と思うけど
心は軽くなりました。

要は、凄く執着していたんだと思います。

きっと、急にお呼ばれがあっても
今回手放したものを着なかったとも思う、
だから、心が重かったのかもしれません。

物価も上がっているので
洋服の断捨離のハードルも上がり、
まだ着れる!何かの時に役立つ!
捨てられない!と思ってしまい勝ちですが
着ないものは着ない気がします。

今は一時的に、とてもスッキリして 
気分がいいです♬

断捨離って大事ですね。
年末に向けて
今年溜め込んだものを
少しずつ処分して軽くします!

そろそろ在宅ワーク用の
モニターとか、その他諸々を
いい加減処分したいです…













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?