30代ワーママ初心者ギター 7ヶ月目

発表会が無事終わりまして、新しい曲の練習を始めました。

弾いてみたい曲はたくさんあるけど、今の自分のレベルで挑戦出来る曲となると、どれにしようか悩む。。
「シャングリラ」が結構アップテンポだったから今度はちょっとゆっくり目の曲にしようかなぁ〜などなど
チャットモンチーのギタースコアをパラパラしてみたり、
スマホに入っているお気に入りの曲を聴いてみたり。

悩んだ結果、次の曲は同じくチャットモンチーの「サラバ青春」にしました。
この曲、ほぼ基本的なコードで弾けるのですが、せっかくだから、単音弾きの練習もしたいし、やっぱ最後のギターソロがカッコいいので、最後だけ単音引きの方を練習することに。

楽譜を見ると、見た事のない記号がチラホラ
HとかC、UDとか・・・???
チンプンカンプン
私、弾けるようになるの?

1つずつ先生に教えてもらう。
ハンマリングにチョーキング、アップダウンなどなど
ギターって色んな弾き方があるんだなぁ。。

ハンマリング、なんとか出来そう。
スライドも、まぁまぁやっているうちに。。
グリッサンドもそこそこ。

そしてチョーキング、これが超最難関。
まず、シンプルに指が痛い。
チョーキングしなきゃいけないところが2フレットの3弦で、弦がちょっと硬い(真ん中らへんに比べると)のも相まってなかなか弦を上に持ち上げられない。そもそも指が痛すぎて、長時間の練習は無理。

みんなどうやって習得してるのよ・・
"チョーキング"でググってみる。

練習しているうちに指の先の皮が厚くなる・・
なるほど。私に足りないのは指の皮の厚さか。

ということで、指の先の皮が厚くなるまで練習することにした。
最初は痛いし、皮が剥けるし、全然ダメだーーー!悔しい。。
ギターのレッスンでも上手くできなくて、悔しい悔しい。。

となっていたけど、地道に毎日やっていると、だんだん指の皮が厚みを増してきた。指先の皮の硬さを触ってはニヤニヤ。
1ヶ月経つ頃には、上がり切らなかった弦がなんとか持ち上がるようになりました。

やはり「継続は力なり」なのだねぇ。

一方で、仕事の勉強やら資格試験やら娘の誕生日やら
7月は色々やる事てんこ盛りでギターもそこそこでしたが、
「サラバ青春」も形になってきつつあり、

実際の「サラバ青春」のギターみたいに、なんとも言えないあの伸びやかな単音が弾けるようになりたいなぁと思いながら、来月も頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?