見出し画像

放射線治療⑤退院・マーカーの話

■名前呼ばれてうれしい

私がつるつる頭でも帽子でもウィッグでもマスクでも、パジャマでも私服でも、病棟の皆さんがちゃんと私を認識して名前を呼んで声掛けてくださる。すごい。うれしい。

入院回数が多くなってきたので、前回の入院の時の雑談の続きをしてくれる看護師さんもいらっしゃってびっくり。うれしい。私の方も、かなり看護師さんの顔と名前を覚えました。皆さん優しく接してくれてありがとうございます。

■空いた時間は筋トレ

弾性ストッキングを履いた状態で筋トレすると、ストッキングの繊維がキュッと締まるそうで。ストッキングの圧を強める目的と、筋肉つけて上半身にリンパ液を送り出す目的で、やはり筋トレすると良いそうです。

もも上げしたり、かかと立ちしたり、横になって足上げしたり、調子良ければちょっとスクワットしたり。

■効果でてきて退院!

足のケアをして2週間ほど。ぱんぱんだった足が柔らかくなってきました!わーいわーい!

しゃがんでもまだ違和感あるものの、かつての「破裂しそう!」みたいな感覚はだいぶ和らぎました。足が軽くなって階段も昇り降りしやすくなったし、見た目もすっきり。抗がん剤が体から抜けていっているせいか、体重も減少。

ある程度良くなってきたので、退院させてもらいました。放射線治療のため、また通院の日々です。

■腫瘍マーカーの値が…

そんなこんなで足のコンディションはまずまず良くなってきたのですが、腫瘍マーカーの値が陽性になってしまいました。手術と抗がん剤1クールしてからは、ずっと陰性だったのに…。

家族の協力や友だちの励ましのおかげで、辛い副作用を乗り越えながらやってきたのになぁ。入院中に1人で血液検査の結果を聞いたので、何だか誰にも言えないでいます。

ショックというよりは、どうしたらいいんだろう、という困惑の気持ちが強いです。いや、ショックなのかな、よく自分の気持ちが分からない。

とりあえずは放射線治療をやり遂げて、病気に大人しくなってもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?