見出し画像

パニック障害 1

36才の頃にパニック障害になりました。
34才で引越しをして、全く新しい環境
に、幼い年子の子育て、初めての幼稚園、慣れない人間関係。
特に人間関係でトラブルがあり、落ち込みました。
それまで人間関係のトラブルにあった事がなく
耐性が無かった分、精神的に追い詰められました💦

初めての発作の時の事を書いていこうと思います。
遠方に入院していた、祖母のお見舞いに行く事になり、バタバタしていました。犬を病院に預けたり沢山のミッションをクリアして出発。
高速道路に乗って少しして、激しい尿意が突然起きました。
少しも我慢出来なくなり、サービスエリアまでぎりぎり我慢してトイレに駆け込みました。
しかし乗車した途端に又、激しい尿意が…💦
それが繰り返され、サービスエリアごとに止まってトイレに行きました。
いくつ目かのトイレ内で、突然訳のわからない 激しい恐怖感に襲われて、
ぐるぐると足元が揺れて、呼吸ができない感じでした。
自分の体に何が起きているのか分からず苦悶しました。その後の記憶は曖昧ですが、なんとか目的地へ辿り着きました。
親戚宅に泊まったのですか、あの恐怖は?と言う思いと頻尿が止まらず、大変な数日を過ごしました。
高速道路は行きと同じようにサービスエリア事に止まってトイレに駆け込まねばならず、息も絶え絶えで自宅に着きました。これが初めてのパニック発作で、パニック障害との戦いの始まりでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?