見出し画像

心気症 血圧

血圧を測る事ができません。
上が200超え、ドキドキしすぎて、
脈拍が130を超えます。
こうなったのは心気症ならではの歴史があります。
最初の子を妊娠して定期検診が始まりました。

検診日に少し血圧が高めに出ました。計り直して正常値になったのですが、
「赤ちゃんに影響が出るので血圧を上げないようにしましょう」
と指導があり、減塩を心がけて努力して検診へ。
ここで心気症特有の思考が始まります。

こんなに努力したのに、血圧が高かったらどうしよう💦
緊張しないようにしよう(深呼吸しなきゃ😮‍💨すーはーすーはー)

はい見事に緊張がMAXの状態での
血圧測定。何度も測定をし直す。  

血圧測定が怖くなりました。
健康診断でもどこでも、恐怖とビビりでますます高くなり
血圧を測ると具合が悪くなるようになってきました。
いわゆる白衣高血圧→白衣の人がいる場所(病院)で血圧が上がる⤴️
落ち着いて、深呼吸してと言われるとさらに緊張する🫨

血圧計を購入して自宅で測定を初めました。かなり低い。むしろ低血圧に近い。混乱しましたが真面目に朝晩測定していました。

ある日、家で測っても高かったら本当の高血圧なのでは?
と謎の思考が現れ😭

家でも緊張するようになりました。
心気症の心理は実に厄介です。

友人に血圧が測れないと相談した所、低血圧気味の人が急に200まで血圧が上がるとしたら、血圧測定で死ぬんじゃない?と言われました。確かに危険⚠️

それ以降血圧は測っていません。
医療機関でもお断りして(策を練って)現在に至ります。
15年くらい測っていないのですが
ものすごく元気です。

心気症以外はね(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?