見出し画像

Tenchoが購入した体組成計「HUAWEI Scale 3 Bluetooth Edition」をガチレビュー!

『アプリとの連携が神レベル!』

おはようございます、某★大手家電量販店Tenchoです!今回はTenchoがHUAWEI Band8との連携用に購入した体組成計「HUAWEI Scale 3 Bluetooth Edition」についてガチレビューしていきたいと思います。

Band8関係はこれまでにもガチレビュー記事を2つ書いておりますので、こちらも参考にしていただければ嬉しいです。

記事が気に入ったという方は是非『スキ』『コメント』『フォロー』をお願いします!フォローしていただいた方へは必ずフォローバックにお伺いさせていただきます!

それでは早速いってみましょ!


HUAWEI Scale 3 Bluetooth Edition

まずはAmazonさんに記載されている情報をご紹介します。

・【12項目測定】:12種類(体重/BMI/体脂肪率/除脂肪体重/骨格筋量/体内水分率/タンパク質/骨塩量/内臓脂肪/基礎代謝量/身体年齢/体格) の身体指標を計測可能

・【100gから測定可能】:最小測定重量100g、測定表示単位100g(体重計を起動するには5㎏以上が必要です。起動後100gから測定可能)

・【専用アプリ対応】:「HUAWEI Health」アプリとBluetooth接続し、週、月、年単位で体重、体脂肪率、骨格筋量の変動推移をグラフで確認可能

・【安定&堅牢】:表面は280mm×280mm※2の強化ガラス、底部はABS材質を採用し、多数の転落試験を通過した堅牢性を備えた耐衝撃構造す。体重体組成計の表面と一体化した、数字表示が分かり易く美しいLEDディスプレイ

・【ゲストモード搭載】:「HUAWEI Health」アプリを開いて、ゲストモードを起動し、ゲスト情報を入力し測定可能、測定データは登録済みユーザーのアプリからゲストへ共有可能

Amazon商品ページより

デザイン性 ◎

デザイン性についてはすごく気に入ってます。質感もすごく良いですし、実は上部に表示ディスプレイがついているのですが、電源が入っていない時はディスプレイがついているのかどうかわからない様な設計になっているので、本体自体もすごくお洒落に仕上がってます。

機能 △

まあ、厳しめに△にしましたが、平均的な体組成計の機能だと思います。測定項目も12種類ありますし、特に鍛えている訳ではない私としては満足できる内容かと思います。この商品よりも性能が高い「HUAWEI Scale 3 Pro」というモデルもありますので、機能を求める方はこちらを選ぶと良いかもしれませんね。

価格 ◎

とにかく値段はお買い得だと思います。

今現在の価格で3,300円となっておりました。まあHUAWEIのスマートウォッチを使っている方以外は多分買わないとは思いますが、価格も良心的で◎。

スマホ連携 ◎

スマホ連携についてはこの製品の肝なので少し詳しく書かせていただきたいと思います。まず、体組成計を使用する時には一度アプリを開かなければなりません。

アプリを開き、体重→測定を押してこの画面を表示させてから体組成計に乗ります。ここでひとつだけ不満点があります。たまーにですが、測定を押して体組成計に乗ってもアプリが連動しない事がありました。まあこの価格なら仕方がないと思いますし、頻度はめちゃくちゃ低いですが、一応みなさまにはお伝えしておきます。

トップ画面ではサマリみたいな感じで体の状態をサラッと確認する事ができます。別に見せても良かったのですが、一応数値の方はモザイクを入れさせていただきましたwww

次に中程の更に表示を押していただきますと、身体の状態が更に詳しく表示されます。ちょっとこちらはモザイク処理が甘くモザイクが貫通してしまってますが、あまり気になさらずにwww 決して目を凝らして見ないでください!(振りじゃないよ)

画面の一番下には身体組成といって、円グラフで自分の体の要素の構成割合をわかりやすく表示されています。

ちなみに当たり前かもしれませんが、日々の体重の変化を週間、月間、年間で推移をグラフで見る事もできますので、すごくわかりやすくて良いですね。

項目毎にも推移を確認する事ができます。

身体を鍛えている訳ではない私みたいな人だったら十分な情報表示ではないかと感じましたので、参考になると嬉しいです。アプリのデザイン性はシンプルですごく気に入ってます。

測定の正確性 〇

測定の正確性は概ね良いのではないかと思います。他の機器と乗り比べた訳ではありませんが、毎日ほぼ同じ数値で測定できているので、結構しっかりとしていると思います。

ただし、一日だけいきなり体脂肪率が10%増えたりとかっていう日がありました。本当に私がそんなにデブった訳ではないと思うので、たまにそういう事があるのかなと思います。

付属品 ×

これは一番の不満点ではありました。普通こういう製品って最初はお試し用の電池がついているものだと勝手に思い込んでいましたが、この製品にはついていませんでした。たまたまストックの電池があったからすぐ使えましたが、ストックの電池がない方は一緒に購入が必要です。

ちなみに必要なのは単4電池×3本です。

総合評価 〇

まあ私レベルの使用方法だと、普通に使えるかなっていうレベルです。ただし、もっとこだわって測定したい方には「HUAWEI Scale 3 Pro」の方をオススメしたいですね。

まあ、買っても失敗しない製品ではあると思いますので、体組成計の購入を考えている方は是非参考にしてみてください。スマートウォッチを使っていない方でも全然使えます!

勝手にTencho's Recommend

さて今日も最後にTenchoが気になったというか、読んでみて面白かった記事を「勝手に」ご紹介させていただきます!本日の記事はコチラ!

和田大貴さんの「ベートーヴェン=和田大貴の誕生日と歴史的な出来事」です。私はクラシック音楽には疎いのですが、昔ベートーヴェンが気になって気になって伝記を読んだ記憶が蘇りました。


それでは最後に宣伝をさせていただきます。

こちらの記事でも書かせていただいておりますが、Tenchoの有料記事が全て読み放題になるメンバーシップを500円からご用意しておりますので、興味がある方は是非こちらの記事を見て頂ければ嬉しいなーと思います。

それではみなさま、良い家電ライフを♪

この記事が参加している募集

おすすめ家電

おすすめガジェット

サポートしていただけた分、しっかりと記事で返したいと思います!