見出し画像

文字にするって楽しいですよね

僕は何かを文字にしたためることが好きです。
気持ちを文字にすることが好きです。

その方が、誠実に相手と向き合えている気がするからです。

話し言葉って、しゃぼん玉みたいだと思っています。
そのときの状況や、込める力によって全然違うしゃぼん玉ができあがります。ぷぅっと吹けば大きなものが、ふっと吐けば小さなものができます。力加減が難しくて、なかなか思ったような形のものはできあがりません。そしてそれらは決まって儚く、すぐに割れちゃいます。
話し言葉も、自分の思った言葉を話すことってなかなか難しいし、すぐに忘れちゃいます。

それに対して書き言葉は、粘土遊びみたいだと思っています。
時間も気にせず、自分が気に入った形になるまでこねくり回せます。なんとなくそれっぽいものができあがったとしても、満足するまで細かいところに微調整をして、ようやく完成です。
書き言葉も時間はかかるけど、こだわって、何度も見返して、自分の納得いく形で相手に渡すことができます。

僕は相手と向き合うときに、言葉選びを大切にしています。
「この言葉を伝えたら相手はどう感じる?」
「自分の考えは相手と違うけど、嫌な気持ちにさせずに伝えるにはどうしたらいいかな」
そんなことばかり考えている職人肌の僕にとって、どんどん進む早いコミュニケーションは苦手です。
しゃぼん玉の力加減ができなくなって、思ったことと全然違うことを話してしまって、相手にもきっと伝わっていなくて、「ああすればよかった、、」と一人反省会の開幕です。

と、いうことで、僕は書き言葉の方が性に合ってるんですよね。
なので会って話せばいいことも、わざわざLINEを使って時間をかけてまでも、自分の納得いく形で伝えようとしてみたり。

ちょっと話は変わるんですけど、書き言葉が好きなのもあって、歌を聞くときは、つい歌詞に目が行きがちなんです。また今度、個人的好きな歌詞ランキングをnoteで発表したいですね。

さて、明日もがんばろう。
いや、もう今日か。とほほ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?