見出し画像

自分の体を守れるのは自分しかいないから

毎朝自分の体にありがとうを言っている。

自分の体の内側に意識を向けて、ゆっくりと深呼吸をする。
背筋を伸ばし大きく伸びをすると、いつも小さくなっている自分が、なんだか少し大きくなれるような気がする。
自分を褒めてくれる人など自分しかいないから。
いいぞ!いいぞ!自分。

人体には科学では解明されていないことが、まだまだ沢山あるというこの不思議。37兆もの細胞から出来ている私達の体は、その細胞ひとつひとつがエネルギーを持ち、体全体がエネルギーで満たされる。
その複雑な機能は、たとえどんなに技術が進歩しようと決して真似ができないであろう。

心臓が動き体全体に血液が流れ、
脳が機能し意識をつかさどり、
筋肉が働き手足体が動き、
消化管が働き食物を吸収し栄養となり、
肺が動き呼吸が出来る。
当たり前のことだけれど、病気でもしない限り普段なかなか気づくことが出来ない。
それでも体はこんなにも頑張ってくれている。

ときに強い意識が体の声を無視し、なにを怠けているの!
もっともっと頑張れ!
まだまだ大丈夫などと言ってくるけれど、判断できるのは自分。
自分の体を守れるのは自分しかいない。

そりゃ歳を取ると多少の不具合は出てくるものの、それはそれで受け止めて行くしかないのだろう。
がむしゃらには頑張らない。
でもゆる~く頑張る。
それでいいのだと思う。
人に優しく、そして自分の体にも優しく。

最近なんだか鼻がムズムズする。
免疫機能は私達の体を守ってくれるのだが、
どうやら今年もまた花粉症の季節がやってきたようだ。

セブの定番お土産
ドライマンゴ

お茶にしましょう
ドライマンゴをかじりながらお茶の時間
濃いめの紅茶によく合います
おすすめはプレーンヨーグルトに一晩漬け込んでおくと
朝にはマンゴに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?