見出し画像

例えるなら3連単の万馬券が当たった日

渡りのバイター#21
トリプルで楽しかったばい

渡り陶工に憧れ、スキマバイトを渡り歩く
本業フリーランス。アラフィフ子持ちの中年女の
バイトエッセイです。だいたいフィクションです。

昨日はとても良い1日でした。
楽しくなりすぎたせいで今日は朝一から商談なのに軽く二日酔いな上、あんなに楽しみにしていた#なんうまの最終回を見逃してしまったのです。しかし私にはTverがあるので後でゆっくり観ます。

潜入ルポ!ホテルの裏側

と、テーマを変更するべきか悩むほどホテルのバイトに精を出しています。笑
昨日も行ってきました。
真新しい中小型のホテルで外資系っぽい雰囲気。地方のモダン和風な作りは外資や東京の会社である事が多いです。HPで確認すると日本で上場していますがCEOは横文字のお名前でアジアのセレブな雰囲気。なるほど。

ミシュラン店で修業した若きシェフ

ホテルの調理補助の仕事でしたが、昨日はレストランの予約もないのにバイトを2人も誤発注してしまったとの事で始めから余裕モード。笑
着替えに使って下さいと客室まで用意して頂きました。
朝食の仕込みをお手伝いしますが、2人いるのですぐ終わりました。早帰りを提案しますが、せっかく来てもらってそれも悪いので。という事になり、お掃除などして和気あいあいと過ごさせて頂きました。
今までホテルの調理場は忙しかったこともありますが、嫌味な女子がいたり笑で。
ホテルでもこんなに雰囲気違うのだな〜
結局、仕事は人なのかもしれませんね。
働きたくないって方、怒られたくないの間違いじゃないかなって思うこともあります。

物腰の柔らかい、人の良い若きシェフ。ホテル業界では見ないタイプです。話すうちにミシュラン店で修行されたとの事。自分のお店を出す夢の計画を聞くことができました。

バイトに来てこんなキラキラした話を聞けるなんておばちゃん感動やで

結局、することもなくなり、ご機嫌で早帰り。
気分良く行きつけの立ち飲み屋に行くことに…笑

おっちゃん、ここ
女性に話かけるの禁止やで

そう、ここはそのような貼り紙のある立ち飲み。
気楽に飲めるので気に入ってますが、負けじと話かけてくる輩がいます。
そのような場合、常日頃から
「絶対にタメ口で応える」戦法をとっています。
丁寧に応えるとつけこまれるので、話聞いてもらいたいんやったらスナック行けや。わし、ホステスちゃうぞ。というお前とオレは対等やオーラを全開に放出させるのです。

しかし、敵もさるもの。なかなかの達人で自分の話を延々としてきます。
いつもならツンケンしても良い所ですが、
今日は素敵な夢の話を聞けてご機嫌な私。テキトーにのせて逆に話を聞き出す事に戦略を変更しました。

どうやら先生と呼ばれるご職業で、わし、どんな球でも打ち返せるんやで。
と、マニアックな質問を次々に繰り出し、先生の人生を根掘り葉掘り聞いてやりましたよ。

自慢話はしたらあかんって
高田純二が言うとったで

と、ほどほどの所で強烈なレシーブを撃ちこんでやりました。

息子、暴走族やったんや

とおっちゃん。ええ反射神経や。やりよるな。
わし、そういう話が聞きたかったんや!

と、酒の力も相まってめっちゃくちゃ楽しい本日の2回戦目を終えたのでした。

今日の成果を報告

楽くなりすぎてしまった私は、帰り今日の収穫を話すべく、近所の友だちの家にビール片手に突撃。

3回戦目はさっきのおじさんの話を少々脚色して面白漫談を独演。ほどほどに切りあげ、気分良く家路に着いたのです。
友だちは突然の避けきれぬ災害に見舞われたのでした…被災。爆
すみませんでした。

めでたしめでたし。

あれ、これ何の話?笑


この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?