2024.03.07

少し前に確定申告(医療費控除)の申請を終え、それからふとした瞬間に幸せを噛み締めている。

期限があるものを期限より早く終わらせる。
たったそれだけのことなのに得られる安心感、開放感がすごい。
特に今回は一度もやったことのない、かつ間違いが許されない公的手続きということで、それを無事にやり遂げられた自己肯定感まで育っている。
この感覚、もっと小さい頃からコンスタントに経験したかった。

今回、noteっぽく『初心者でも(比較的)簡単に!(ほぼ)スマホでできる医療費控除申請のやり方☆』みたいな記事を書こうと思ったけれど、きっとすでに親切かつ頭の良い人が同じテーマで記事を書いているに違いないのでやめた。

でも来年の自分のために一応メモ的に残しておくキーワードとして、

・医療費は【病院ごと】の合計額を計算
・病院までの電車賃は医療費扱い、タクシー(車)はダメ
・「マイナンバーカードさえあればラクにできるのに…」みたいな文章をめちゃくちゃ見るけど作らなくても全く問題ない
・国税庁とLINE友だちになる

くらいだ。

あと、

・会計ソフトの会社や税理士が解説している確定申告のやり方みたいなネット記事は逆に混乱するので見るな

も付け加えておく。

正直これを読む時間をすっ飛ばして国税庁と友だちになっていたら2月下旬には既に晴れ晴れとした気持ちになれていたと思う。

とにかく国税庁と友だちになり国税庁のガイドに従って必要な情報を入力していればなんとかなる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?