見出し画像

🪡究極のめんどくさがり屋でも手芸が出来た話🪡 〜①きっかけ〜

こんにちは、ゆうはるママです。

究極のめんどくさがり屋で集中力も無し、すぐ諦める…
こんな私に手芸なんて向いてない…

もちろん最初は手芸が好きではありませんでした。
それよりも道の駅に売っている手芸作品を見ている方が好きでした

そんな私が手芸が好きになったきっかけを紹介します。

〜目次〜
・手芸作品を見るのは好きだった
・コロナ禍おうち時間とソクモンとの出会い

🪡手芸作品を見るのは好きだった!


実は小さい頃から手芸作品を見るのは大好きでした。
好きな作品はたまに購入する事もありました。
よく、道の駅に行った時に必ず寄っていたのは手芸コーナー。


キーホルダーやマスコット、置物にアクリルたわし、ポーチ等…
道の駅によって違う作品が出店してあるのを見るのが好きで道の駅に行く楽しみでもありました。

今でも道の駅に行くと、手芸コーナーに寄っています
見てるだけで癒しになるのです。


〜岩手県の道の駅で購入したフクロウ〜


購入して直ぐに写真を撮りました!
私はフクロウが好きなのでよく色々なフクロウの置物を購入しているのですが、
このちりめんで作ったフクロウが可愛すぎて一目惚れで即購入しました!
欲を言えばもっと購入したいくらいでした!



最近ではネット、メルカリやminneでも購入しなくとも手芸作品を見る事が出来るので
手軽に見れるのでちょっとした息抜きがてら見ています。



🪡コロナ禍おうち時間とソクモンとの出会い


いつも手芸作品を見てばかりの私でしたが、
ある事がきっかけで手芸をやり始めました。

まず一つは2020年、コロナ禍のおうち時間です。

私はドライブするのも好きで、コロナ禍になる前は休日になる度に県内や隣の県をドライブをしていました。
でもコロナ禍になりおうち時間が進められると、
外に出る事が余り出来ず、何もすることがなくストレスも溜まっていきました。


そんな時に、趣味の植物アプリで多肉植物を見ていたら
「ソクモン」という靴下で作られたぬいぐるみを沢山見つけました。

私は靴下でぬいぐるみが作れるんだ、やってみたい!といつもの気持ちになり
おうち時間ですることも無かったので作り方をネットで検索して作ってみました。

難しくて大変な部分は母に手伝って貰いながらいつも集中力があまり持たず特に苦手な事は30分~1時間くらいで辞めてしまうこともあるのですが、
途中休憩しましたが2時間半くらいずつガッツリ集中して
なんと、めちゃくちゃ下手ですが休日3日で3つもソクモンを作る事が出来ました!

〜初めて作ったソクモン〜


このソクモンを作って初めてめんどくさがり屋ですぐ諦めがちな私でも手芸出来るんだ!と、思いました
出来はかなり下手ですが、作れた事に対して凄く嬉しい気持ちと達成感、やりがいを感じました。

〜   〜   〜   〜   〜   〜   〜   〜   〜   〜   〜   〜 

はい、今回はここまでにしにしたいと思います
ここまで見てくれた方ありがとうございました。

まだ続きがあるので
次は〜②今の現状と今後の目標〜です。
それでは。








この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?