見出し画像

自分と異なるバックグラウンドや価値観の人に出会うってめっちゃ楽しい


相手との話が盛り上がる時ってめっちゃ楽しくないですか??

「わかるーー!!」
「俺は○○って思う!」
「私はここに共感できるけど、ここは違うかな」

別に自分と同じ価値観の持ち主じゃなくてもいいんです。

お互いを尊重し理解し合える関係性っていうのが良くて、お互いを受け入れることができるし、自分の意見をしっかり持っている人を私は素敵だと思います。

そして、変化ってやっぱり楽しい!

小学校から今まで、自分の価値観や周りの人間関係って少しは変化してますよね。もしかしたらずっと地元にいて人間関係がそこまで変わっていない人もいると思います。

反対に私はめっちゃ変化しています。
意図的に環境を変えて、新しい人に出会って、新しい価値観に出会って、そして今まで見たことのない景色を見て、、、。

良くも悪くも影響されやすい性格が功を奏した結果が今の自分を形作っているのです。

会話ってこんなに楽しかったっけ?

先日、内定した会社のイベント運営のお手伝いに行った時、同じ会社の内定者2人と話す機会がありました。

結論、めっちゃ楽しかった!!!!!!!!

楽しかった要因は2つくらいあるのかなと思っていて。
1つ目は、お互い自分の価値観を認識していて、言語化できていたこと。
2つ目は、お互い相手の考えを尊重し、理解し合えていたこと。

まったく違うバックグラウンドの相手と話すって結構ハードルが高いと思うんです。考え方が全く違う可能性もあるし、受け入れがたい価値観もあるかもしれないから。

まして、同じ会社の内定者だから相手を敵視している可能性だってある。

だけど、今回話した2人はとても話しやすい雰囲気をつくってくれていたし、お互いの意見を尊重し合えていました。

自分の考えを言語化することは、私は好きだけどめんどくさいと思って避ける人もいる。頭も使うし、集中して相手の話も聞かないといけないから。

普段はこんなに盛り上がって話すことがないから、本当に楽しくって「ずっとこのまま話てたいな~」なんて思いました。

あの2人とこれから数年間は同じ会社で働く同期になれるって思うと本当に嬉しいなって思います。

水がグングン自分の中に入っていく感じ

新しい人と話す時、それは新しい考え方や価値観に出会う瞬間だと思います。そんな時が1番楽しいなって感じます。

私は、自分のことをスポンジだと思っていて。例えですよ?(笑)

新しい人と出会うと、その人が話したことが水のように自分の中にグングン入ってくる感覚があるんです。

もちろん共感できないことや、ちょっと違うなと感じたことは、ギュッと絞って出すときもあります。

でも、「いいな、素敵だな、」と思ったものはどんどん吸収するようにしています!そして最近多くの人と出会う機会があって、本当にたくさんの水をいただきました。

そして改めて、新しい人と出会って自分を変化させていくって本当に楽しいし好きだなと感じています!!

変化が多い時代で、これから先のことに希望を感じられない時もあるかもしれないけど、全ては認識/捉え方次第なので私はこれからも変化や新しいことを受け入れて行こう!と再確認できたのでした。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?