見出し画像

2024.4.18の日記「良癖悪癖紙一重」

日付の入力を無意識に「2024.12」としていてもう未来にいこうとしてた。今年をもう終わらそうとしている。なんかそんな嫌なことがあった記憶ないし終わらせようとするにはまだ早すぎるな。
テンキーで入力しやすいのよねなんか。なんかね。

ゆる募をかけているトレカの交換ツイに反応してもらいちょっとうれしい。ちょっとどころでではない。だいぶうれしい。ほしいカード以外はあっても困る。好きなものだけ手中に収めたいのがオタクの性。なのにランダムグッズに手を出してしまう。運命をつかみ取りたいのだ。

収集癖というのはとんだ悪癖だなといつも思う。

それこそ、小学生の頃。私は銀魂にどっぷり、それはどっぷりハマっていた。オタクの第一歩と言っても過言ではない。
そんな私のその時のお年玉。まあ小学生のお年玉なんか微々たるもの。その微々たるお年玉ほとんどを銀魂のグッズに費やした。意味わからん銀魂のガチャガチャも死ぬほど回した。銀時しかいらないのに。銀時しかいらないのに真選組が山ほど出て絶望したっけな。懐かしい。親から白い目で見られたな。初アニメイトも銀魂のグッズがどうしてもほしくて親に連れて行ってもらえるよう懇願してようやく行ったこと覚えている。初めてのアニメイトはマジですげえの感想しなかったな。いろんなアニメのグッズが売ってて。スーパーとかで見れないもんいっぱいあって目が輝いてた絶対。

そんな私が大人になったら。

そりゃそう。グッズまみれ。ハマったものに対してグッズを買わずにはいられない性格。収集癖。おかげで部屋はものだらけ。絶対いらないのに。コンテンツに対してお金を払っていると思って自分を奮い立たせてはいるけどね…。

まあトレカなんてそのいらないものの最たるものだと思う。トレカなんてただの紙切れ。なにをするねんそれで。絶対にいらない。なににも使えない。実用性がない。けどほしい。なぜならオタクだから。becauseオタク。

オタクって可能性がすごいから、いつ何時なににハマるかわからない。怖いよね。ホラー。たまたま今がそんな大変なものを追っかけているわけじゃないからいいけど、なんかの拍子にとんでもないものにハマったりしたらどうなってしまうんだろう。こわい。その可能性が0なわけじゃないから怖い。可能性がありすぎる。前澤さんのオタクとかになったらどうしよう。ZOZOスーツで毎日を過ごすようになるのかな。月に行こうともするのかな。

絶対ハマることはないと思ってた男性アイドルに見事ハマってたのでまじで人って過去の自分を余裕で越えられるよ。自分でも想像しなかった方向に全然いける。恐れることはなにもない。行ったら行ったでなんとなく適応できるんだよ。ただ楽しいだけ。先入観でなんでもとらえたらだめなんだよな。

オタクしてて一番楽なオタクっていったいなんなんだろうな。オタクに楽もくそもないか。これは私が悪い。どこのオタクも本気だから本気で大変か。


オタクはいつでも本気。みんな気持ち悪いから安心しよっと。



じゃ、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?