見出し画像

[其の十四] コノハナサクヤヒメ様

神様お菓子、14品目です。

私が感じるコノハナサクヤヒメ様は、
春の空のように清々しく、あたたかく、
元気で、いつも応援してくださったり、
鼓舞してくださったり。
本当に素敵な女神様です。

そんなコノハナサクヤヒメ様の雰囲気をお菓子で表現してみました。

上から時計まわりに、
桜の花のゼリー(『清らかさ』『清々しさ)』、
桜葉入り米粉と太白ごま油のクッキー(『あたたかさ』)、
桜色が桜花のフレークのトリュフ、
白色が桜色と白いゼリーをのせたトリュフ
(ガナッシュはどちらも桜葉の粉と酒粕が入ってます)(トリュフは『可愛らしさ』)、
春の青空をイメージしたカップケーキ、
里芋の裏ごしに少し色をつけた桜色のモンブラン
(どちらも米粉とてんさい糖、太白ごま油を使い、桜葉をきざんでいれてます)(コノハナサクヤヒメ様から感じる『春の優しい空気』)、
です。

今回はコノハナサクヤヒメ様の雰囲気でたくさんあったメモのお菓子をほとんど作らせていただきました。
お菓子を作る間、コノハナサクヤヒメ様は、
「全部作っていいわよ!」
「思う存分、作っていいわよ!」
「最後まで全部作りなさい!」
と、おっしゃってくださっていました。
そして、作っている最中に他のコノハナサクヤヒメ様のお菓子のイメージがでてきたら、
「それも作っていいわよ!」
と、おっしゃってくださって。
ずっと見守ってくださってました。

思う存分作ることができたのは、コノハナサクヤヒメ様が『応援』『鼓舞』してくださったからできました。
そして、いつもになくこんなにたくさんの品数でワンプレートにして、写真を撮り、記事を投稿したのは、コノハナサクヤヒメ様がこの記事を読んでくださっている方のことも『応援』されたいから、だと感じました。
本当にコノハナサクヤヒメ様は、桜が咲き始めた今、「新しいことにチャレンジする」「前に進む」たくさんの方々を『応援』したい!、と思っていらっしゃると感じます。

あなたの感じるコノハナサクヤヒメ様はどんなイメージでしょうか?

最後にコノハナサクヤヒメ様からメッセージをあずかったので、お伝えします。
「私は本当にみんなのことを応援したいの!だから、みんなにあずさのお菓子を見てもらいたかったの。お菓子を見て、癒されて、元気になってもらいたいの!」

私もこんなに応援していただけて、思う存分作って、本当に楽しかったです。
何か好きなことがあるけれど、我慢したり、躊躇したりしていらっしゃる方がいらっしゃったら、1度でいいので「思う存分」やってみていただけたら、と思います。

この記事を読んでいる方が、少しでもコノハナサクヤヒメ様を感じられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?