見出し画像

[其の十四②] コノハナサクヤヒメ様

ワンプレートの中に一緒に写せませんでしたが、コノハナサクヤヒメ様の雰囲気のお菓子はもう1品あります。

豆乳とホワイトチョコレートを使った、
桜の花びらの入ったアイスクリームです。

やさしい甘さと香りがコノハナサクヤヒメ様の雰囲気を感じさせてくれました。

4月に入ると田おこしや、早い品種では田植えが始まるところもあります。
そんな時期に桜は山の山桜などから開花が始まり、徐々に里におりてきます。
その様子をみて「今年も山から神様がおりんさった(おりてきてくださった)」と感じます。
(逆に紅葉は里から始まり、山にあがって行くので、「神様が山に帰りんさった」と。)
私は田んぼが好きです。
田おこしや代かきの際は「土の香り」がします。田植えが始まり、その様子を見るとわくわくします。

私は『桜』から『田』『稲』を連想します。
なので、コノハナサクヤヒメ様のお菓子では米粉や酒粕を使いました。

あなたの感じるコノハナサクヤヒメ様はどんなイメージでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?