見出し画像

早期退職 第8話 退職後の生活-③(ベランダと自転車とプール)

 退職後、時間はいっぱいあるのでいろいろやってみようと思った。ベランダで何かできないかと考えた。狭いので、さすがにキャンプはできないにしろ何かゆっくりと寛ぐことはできないかと思った。そこで、サマーベンチなるものを購入した。
ベランダで外の風に当たりながら、ゆっくり横たわっていると、さわやかな気持ちになる。ここで昼からビールでも飲みながら、寛ぐのもいいものだと思った。
しかし、しばらくやっていると、どこからともなく漂ってくる異臭、タバコなどの匂い等が気になってきた。それは日が経つごとにますます気になってきて、次第に耐えられなくなり、あえなく撤退した。
 自転車もやってみた。家から少し離れたところの七福神巡りをしながら走ってみた。全走行距離約20キロと結構な運動になる。なぜか不思議と達成感があった。そのうち乗っていた自転車が古く、度重なる故障もあり、廃車にしてしまった。その後、新車を買う気もなく、こちらもやめてしまった。
 プールにも行ってみた。家の近くの公共施設にプールがある。夏は、屋外。それ以外は、屋内と一年を通して利用できる。ここにもいろんな人がいる。老人、小学生、幼児とそのお母さん等である。
水中ウォーキング等、やっていたのだが、どうも子供達が邪魔になる。公共施設なので、仕方ないが何とかならないかと思った。ここも次第に足が遠のいてしまった。
結局、どれも長続きしなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?