見出し画像

剣道、知っていますか?②

月島光つきしまひかりのLet's簡単剣道】 


 こんにちは!

山ノ手第一やまのてだいいいち中学剣道部3年の月島光つきしまひかりです。

この記事では、私が少しでも知っている剣道の知識と経験を交えて、皆さんにお伝えできれば良いなって思い、始めました。

☟は前回の記事です。『剣道ってなんだかわからない』『知ってはいるけど実際は詳しく知らない』等など、簡単で良いから知ってもらえると嬉しいなって思っています。


今日は剣道の試合についてお話したいと思います。

https://saya-white-otp.com/kendo-rule/画像参照

 それぞれのスポーツや武道に試合場があるように、剣道の試合場は☝の画像になります。

礼を行い、|のところで蹲踞して×のところで剣先を合わせます。審判の合図で試合が始まります。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&fr=wsr_is&p=%E5%89%A3%E9%81%93%E8%B9%B2%E8%B8%9E%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%96%B9#3eaeaf795cddbda6522f7f3fc9260f9c画像参照

☝が蹲踞のイメージです。


 🔲の外に出てしまうと場外になり、反則を取られてしまいます。反則を2回行うと、相手側に1本が与えられます。

ちなみに反則にもいろいろな反則があるんです。

1. 定められた以外の用具(不正用具)を使用する。
2. 相手に足を掛けまたは払う。
3. 相手を不当に場外に出す。
4. 試合中に場外に出る。
5. 自己の竹刀を落とす。
6.不当な中止要請をする。
その他、この規則に反する行為をする。

剣道の試合・審判のルール|剣道を知る|全日本剣道連盟 (kendo.or.jp)

 

 そうなんです💦剣道の反則って結構多いんですよ😿

あっ!ごめんなさい。記事なのについ絵文字を使ってしまいました(汗)

最近では、いろいろルールも改正されてきているようで、細かいちょっとした行為でも反則を取られたりするんです。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&rkf=1&p=%E5%89%A3%E9%81%93%20%E9%8D%94%E8%BF%AB%E3%82%8A%E5%90%88%E3%81%84%20%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88&rsw=1#e2e6d7c3d5723360bbf386ca9231ef9f画像参照

 ☝の画像は『鍔迫り合い』って言います。

最近はこの鍔迫り合いでの激しいやり取りが反則行為になります。私が先生によく言われているのが、『打つ気がないなら離れなさい』と言われます。

剣道には『引き技』というのもあり、鍔迫り合いから、引き面、引き小手、引き胴、の技が使われます。

激しいやり取りが禁止されているので、鍔迫り合いから、相手を崩して技を仕掛けるのが難しいんですよね~。

ちなみに私の友達の静香しずかが、めちゃめちゃ引き技得意なんですよ。技のレパートリーが多いというのは、試合でも有利になるから羨ましいなぁ。

 
 次回は試合の団体戦、個人戦のお話についてできれば良いなって思っています!

 以上、【月島光のLet's簡単剣道】でした☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?