どろくさい


何が泥臭いって育児はほんとうに泥臭い。
効率的で合理的でタイパとコスパとエトセトラ。
短縮させて詰め込んで。。むりむり。

よく聞く言葉が泥を弾く。

世の中急ぎ足なのだろうか。
そう書いてる私もスマホで考えスマホで打つ。紙に書くなんて泥臭いことしていない。だって消えちゃうしさ。子供のこと優先でノートもペンも持ってかれちゃうしさ。そんなに欲しいならあげちゃうかってなるしさ。掃除なんて何にも行き届いてないよ。だからスマホ便利。スマホのちょうどいいくらいの記事を読むの楽だ。図書館の本を置きっぱなしにしたら何されるかわからない。主婦に新聞と新書の本は高級品だ。中古の本を買いに行く予定が立たない。笑ってしまう。買ったところで
やっぱりお家がぐっちゃぐちゃになるなぁ。頑張れわたし。

スマホが便利なのは、考えるスピードが速くて鉛筆では追いつかないし、漢字がスムーズに出ることで思考が脱線しなくてよいのがある。昔どこかで読んだのになあ。ペンと紙で書いた文とパソコンで打った文の違いがわかる人の話を。

わたしの手は働き過ぎてる。
頭の方もそうだ。

診察室で手書きの内科医が居た。もう珍しいのではないかな。丸っこい字で家族構成をメモしてくれた。内科医なのに。‥こんな良いお医者さんを町医者と呼ぶに違いない。

精神科ではぱたぱたぱたと何かがこなされていく音がする。パソコンの斜めの画面をチラッと見やると整列された文字の中、物騒な熟語を拾ってしまったりした。悲しい。

わたし的に町医者の内科医の方が人の心を救えると感じます。

変われるでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?