見出し画像

私が伝えたい「心地よく、生きやすく、軽やかに」というモットーについて



こんばんは、Ayaです🕊🌿

ここ最近学びや気づきがグイーンと急成長していて、昂っております。嬉しい限り。


私が掲げているモットーについて、
どうしてもお話したくて書きました。
お読みいただけたらうれしいです✨

(経緯はすこしセンシティブな内容も含まれますので、大丈夫な方のみどうぞ…)
↑目次から最後の項目までスキップしてね🌿



------

●幼少期の思い出


以前カウンセラーさんとお話する機会があり、
「いちばん小さい頃の記憶覚えてる?」という
質問を投げかけてくださいました。

私が思い出したのは
「母と父が離婚して、最後にバイバイする時」。

「その時どう思った?」という質問に対して
私が思い出した気持ちは、
「しっかりしなくちゃ」でした。

カウンセラーさんは「寂しいとか悲しいではないんだね」って驚いていて、
私もその質問で、そこに自分を見つけました。

・母親を支えなくちゃ
・私がしっかりしなくちゃ
・迷惑かけないようにしなくちゃ

これは、母親が大好きだからこそ
心からそう思った気持ちでした。
今思えば、私の性格を形成してきた大きな出来事だったんだな、と思います。
(あくまで私は、のお話です🌿)

※これは母親が悪いとか
家族形成がどうとか
離婚が悪いとか良いとか
そういうお話ではまっっったくないです。
母は1人でずっと頑張って育ててくれて、
今も優しく見守ってくれ、
本当に尊敬と感謝でいっぱいです☺️


その後ストレスで顔面神経麻痺になるなど
(今は完治しています)
物心ついた頃から、周りを気にして、
好かれるように、嫌われないように
自分を出さないように過ごしていました。

------

●これまでの生きかた


期待するのは辛いので、自分を諦めて
母親には感情を出さないようにして
本音を言わずに、
常に周囲を意識して生きてきました。
それがいちばん誰にも迷惑をかけない、
生きる術だと思っていました。

自我が強くなってきたあたりから
周囲と自分との葛藤もあり、苦しかったです。

私は、外側ばかり見ていました。
自分の気持ち、全然聞かずに。
他人軸で生きてきました。

「どうせ私はブスだし」
と容姿も諦めていました。
「どうせこのくらいしか稼げないし」
「上に立ちたくもないし、頑張りたくもないし」
と仕事も収入も諦めていました。
「私が好きになったってキモいだろうし」
と恋愛も諦めていました。

------

でも、「私はわたしを幸せにしたい」


そう覚悟を決めて、今があります。

これは、引き寄せというものに出会ったから。
最初は「そんなにうまくいくわけがない」と
叶えてきた方を見て嫌悪感や羨ましい気持ちが湧いて、次第にそれは、「本当は叶えたいことがたくさんあるんだ」と気づきました。

それから、たくさん自分に向き合ってきました。
毎日自分の気持ちに耳を傾けて
素直になり 本当の気持ちを出せるように。

おかげで今は嬉しいことに、
容姿も、仕事も、収入も、恋愛も、
様々なことが叶っています。

そんなわたしは今、
まだまだ叶えたいことがたくさんあります。
それがすごく嬉しくて、楽しくて、
心地よくて、幸せです。


-----

そんなわたしが今、掲げるモットーは

「心地よく、生きやすく、軽やかに。」

これが自分軸であり、伝えていきたいこと。


周囲ばかり気にして
生きづらかった経験をしてきたからこそ、
自分らしく生きることが
むずかしく感じやすい世の中だからこそ、

これを見てくださっているあなたに、
少しでも自信や力を、愛を。

心地よく、生きやすく、軽やかであってほしい。
自分を大切に、生きてほしい。



引き寄せというものに出会って、
自分を大切に生きることがどれだけ大切で、
心地よくて、生きやすいか知ったから。
たくさん救われてきたから。


まだまだ未熟なわたしですが
だれかひとりでも、
ほっとできる場所になれますように。
心が軽くなる言葉が伝えられますように。

そんな願いを込めて、発信をはじめました。

私は心の底から、
「周りに愛を伝えるために生まれてきた」
と思うことがあります。

私の愛を受け取ってくださったあなたが、
受け取り、伝えて、愛の循環を起こせたら。
それが広がったら、
どれだけ素敵な世界でしょう。


大丈夫。大丈夫だよ。
自分をヨシヨシできない場合は
まずは私にヨシヨシさせてください。🤍
ゆっくりでいい。少しずつでもいい。
そのままでいいんです。

------


以上、いろいろはしょりまくりましたが…笑
何故私がこのモットーを掲げているのか、
だからこそ伝えたい思いでした🌿

書きながら泣き出してしまったくらい
気持ちがこもっている文章なので
もしかしたらエネルギー強強noteになっているかもなので、無理せず受け取ってね…!



あなたの心が、少しでも軽くなりますように。
お読みいただきありがとうございました🕊

Aya🕊🤍

励みになります🌿✨