見出し画像

ショート動画を作ってみた。 vol.1


今のところ、失敗例ヾ(ФωФ)ノ



Q なぜ作ってみようと思ったの?


広報的な。宣伝になれば的な。
目的もありつつ

「思いついたから」

という要素も大きい。
興味本位もありましたし、canvaで簡単な動画を作りはじめていたのもキッカケの1つでした。

まあ、結果はふるわずですし(再生回数50回程度)2つしかあげられていませんが。
ポエムもなかなか。感想詩そのものが書けていないくて。

最近、動画制作を学び始めたので、これから少しずつでも上達していけばと思っています。
でもきっと、再生回数を伸ばす手段は別にあるんでしょうね…。


ショート動画第一弾


インスタで公開中のポエム集『言の葉』にも公開していたものを、YouTubeショート動画用に作り直しました。
(若干の書き直しもあり)

A. 『 GoOD OMeNs 2 』

Amazonプライムにて公開されているオリジナルドラマ『グッドオーメンズシーズン2』でした。
(推し活中。ぜひ見て。腐女子にもおススメ。見やすいよ!)
大好きなキャラクター・クロウリーのラストシーンを詩にしてみました。
もちろん、多分な私的解釈を含みます笑

ちなみに、レビューもあります。宜しければ、ぜひ

ちょっとでも興味を持っていただけたなら、ぜひドラマも見てみてくださいね ♪
(見てみて?)



Q. 動画を作ってみて思ったことは?


作成中は特に何もなく、思うまま形にしていったのですが、
問題はそのあと。

ダウンロードの時に起きました。
(canvaにて作成。これ、私よく起こる)

動画が思うように動いてない。
てか、素材減ってない…?

そして、これはまだ未解決

他のショート動画でも多発中でして。
フォントが変わらなかったり、勝手に改行されてたり。
その度に作り直してダウンロード、作り直してダウンロードしています。


問題の放置は独学では御法度、なんですよね笑



Q. ショート動画作りは楽しいですか?


私は楽しい!

今のところ、成果向上にむけた取り組みはしていませんが、気ままに作る分には楽しんでます。
年始に年間目標のリール動画を作るくらいには。
(作り方はショート動画と一緒。だから、あげる場所の違いで呼び名が違うだけ。いや、一緒にしても良いもの? ちょっとめんどくさいよね)

音をつけるのも楽しいんだけど、まだフォントにこだわったり、BGMをつけたりはできてない。

無料、登録不要、念のための商用利用可の素材を探すのが、意外と大変。
(規約読むの苦手w 頑張る)



ショート動画第二弾


A. ウェルカム・トゥ・ダリ(ダリランド)

つまり、第1弾も第2弾も推し活ポエム
こちらはダリのガラに対する気持ちを想像して書きました。

(ちなみに、ガラのダリに対する感情も想像してみて書いたものがあります。そちらはインスタにて公開中です。No.125。そちらも宜しければ是非に)

レビューもあります。

興味を持っていただけたなら、ぜひ映画も見てみてください(*ФωФ)ゞ



あとがき


第3弾は、少し改良します。
えっと、ラストの部分。

あと、YouTubeチャンネルの名前を変更しました。

『Q タイトルは何』から『好きの中にも好みはある。』へ。

最初は『海外ドラマ/洋画が大好き!でも好みはある。』にしてたんだけど、変更できなかった笑
文字数制限とかあったっけ?
(もう覚えてない)

それで今は、好きをカタカナにするか、悩み中。
(14日間は変更できない)

YouTubeのハンドルネーム(?)は『@hisanote』です。

noteで公開しているレビュー記事の為に作り始めた要素もあったので、noteを入れたら、”ひさの手”とも読める感じになりました。
推し映画『女神の見えざる手』にあやかった感じになっちゃった笑
(好きだからこそ、頭の中で繋がっちゃいました)


違うよ。ひさノートのつもりだよ。

名前の最後に”の”がつくと、色んな言葉に結び付く。
ノベルとかもね。

わざとじゃないんです。そもそも、私には”ひさ”と名前を短縮するクセが……誰が興味あんねん!

リール動画がnoteに転載できれば、YouTubeチャンネルを作ることはなかったんだ。本当は。

どうして疑問形にしたのか?などの構成については、第3弾作成後に。
失敗例にしかなりませんが、また記事書きます。


暇な時にでも、また是非に(ФωФ)ノ"


そういえば、『女神の見えざる手』も、レビューしてます。

興味を持っていただけた時には、ぜひ映画も見てくださいね ♪
(推し活失礼しました)


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?