見出し画像

【超短編】 路上キス

 信号待ち。

 目の前のカップルが、キスをした。

 思わずスマホを落としそうになったが、なんとか持ちこたえる。

 外国人カップルならいざ知らず、日本人同士。別にロックな格好をしているわけでもない、普通のカップルだ。いや、偏見で人を判断してはいけない。

 カップルの隣にいた女子高生はスマホに夢中で気づいてないが、私の斜め前にいたサラリーマンは顔をしかめていた。

 手に持ったスマホが鳴って、慌ててカップルから目を離す。

 友達から返ってきた他愛もない会話の返事は、彼氏への愚痴を肯定するものだった。目の前の光景に吹っ飛ぶほど、どうでもよかった愚痴だ。もうどんな返事もできない。

 画面を操作して、彼氏とのトーク画面を表示させる。

 最後の会話はたったの4文字。寝る前に送ったおやすみが最後。今はもうお昼過ぎなのに、おはようの挨拶すら送っていない。

 それなのに。

 今浮かんだ言葉は、あまりにも突飛だ。

 キスしたい。

 打ち込んだだけの文字に恥ずかしさは最高潮に達し、一思いに消した。

 大人のくせに甘えるようなことを言うなんて、みっともない。恋人にそんなわがままも言えないなんて、情けない。

 相反する気持ちが幾重にも重なる。同時に羞恥心や侘しさが、頭の中で渦巻いた。

 こんなの、送れるわけない。送りたくもない。

 せっかくの休日に、いつも以上の寂しさを感じて、よけいに疲弊する。

羨ましくって、憎たらしくって、消沈する。

 信号が青になり歩きだすカップルは変わらずにラブラブで、お互いの腰に手を回し見つめあって笑い合う。

 さすがに、いや、やっぱり。

 私にあんな雰囲気は耐えられないし、作れない。

 彼氏の腰に手を回す?

 いや、無理でしょう。気恥ずかしい。

 道端でキス?

 もっての他だ。

 それでも、この空しさは消し去りたい。少しでも。

 カップルが渡った信号を立ち止まったまま、私はまた指を滑らせる。

 今、何してるの?

 信号がまた赤になる。

 カップルが角を曲がって、視界から消えた。

 信号が青に変わる。

 道の途中、スマホが震えて、笑みがこぼれた。


この話の対になるお話がありまして。
そちらも無料でお読みいただけます。
👆12番目のお話。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?