見出し画像

【FDL】10回目Zoom クリスマスのスタイリングデモンストレーション

こんにちは!

今日は早起きは成功したものの朝は雨が降っており、じゃあ撮影は明日にするか〜と思ってのんびり朝ごはんを食べてたら晴れてきて、こりゃ今日も撮影できそうだと思って準備してたら雨が降ってきて…と天気に振り回される朝でした。女心と滋賀の天気は変わりやすい🤷‍♀️

先日の水曜日のZoomは予定があってリアルタイムで参加できなかったので、今朝アーカイブを見ました。
こないだ課題でクリスマスのスタイリングをやったのですが、今回は藍さんが同じテーマでケーキの飾り付け→スタイリング+撮影をしてる様子を見せてくださるというものでした!

今度藍さんが作り方のワークショップをされるというクリスマスケーキを一足先に見せていただいたのですが、とっても素敵でした🫣🍓✨ これがクリスマスディナーの最後に出てきたら絶対おおーってなりそう。みんなワークショップ申し込んだほうがいいよ!!(謎の立場からの宣伝)

そのワークショップの告知写真を撮るということで、ケーキはできている状態で(2種類も作られてるのすごいしどちらもめちゃくちゃ美しかった)ケーキの飾り付けから始まりました。

苺のバランスを見つつ繊細な飾り付けをしながら皆の質問に答える藍さんすごすぎました👏 私はマルチタスクがまるでできないので、お菓子作ってるときに夫に話しかけられても「あー」とか「んー」とかの生返事ばかりで、人間の言語を失いがちなので…🫠

ケーキの飾り付けが完成したあとはスタイリングおよび撮影へ。見てたら俯瞰で撮れる三脚が欲しくなりました。 三脚って3本とも脚が床につかないといけないのかと思ってたというかその状況しか想像したことがなかったのですが、脚をテーブルとなる台に乗せてもいいのか。新発見👀✨ そして画面をタッチすればシャッターを押せるカメラ便利そうすぎてほしい😳(とどまることのない物欲)

ケーキをカットするときの注意点や、俯瞰で撮るときの工夫、三脚に重りをつける(俯瞰のときカメラを遠くまで伸ばす場合)ことなど、今回も知らなかったことばかりで大変勉強になりました️📝 カットしたときに苺が出てこなかったので、デモ後に(ちょうど苺が断面に来てるように見せるための)オペをしたそうなんですが、その様子&編集の仕方も気になります👀🍓

最後の藍さんの「プロでも誰でも撮影には時間がかかります」という言葉に勇気をもらい(毎週撮影にめちゃめちゃ時間かかってしまっているので😂)、今週の課題も頑張ります。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?