見出し画像

【FDL】12回目Zoom 0期生登壇

こんにちは!
遅くなってしまいましたが、今週の水曜日のFDL Zoomレポです🫶

今回は0期生(卒業生)の方のお話を聞くというものでした!
4名の方が登壇されてそれぞれお話を聞きました。みなさんそれぞれ方向性は違うけれどフード関係のお仕事をされており、お仕事の内容だったり、そのお仕事を獲得されるまでの経緯だったり、色んなお話を聞けて大変勉強になりました👏

・しいなさん

子育てをしながらお友達の紹介などを通じてお仕事をされているしいなさん。お店に行って現地で撮ることもあれば、商品を家に送ってもらって撮ることもあるそう。芋栗スイーツのお店のおしゃれな写真も、お肉のお店のシズル感のある写真もどれもとってもおいしそうでした🤤🍠🌰🥩 小さいお子さんがいながらも自分のスキルを活かしてお仕事されている姿、とってもかっこいい…🥺✨️

・はるかさん

写真のスタイリングだけでなくお菓子の売り場のスタイリングもされているそうです(そんな担当の人がいると知らなかったので驚き)。自らココナラに登録したり、インスタでスタイリストさんのアシスタントに応募したりと、積極的な姿勢がお仕事につながるんだなあと改めて思いました🥹👏

・まるみさん

大御所スタイリストさんのアシスタントとして働きつつ、お菓子の製造販売もされているそうです。岐阜の下呂温泉への旅行でごはんを食べているときに、たまたま知り合った和菓子屋さんにお仕事を依頼されたというお話に驚き😳🍷 ご縁ってどこからつながるかわからないな〜🫨

・ふうかさん

1週間とかの短期間で数万人もインスタのフォロワーを伸ばしているの本当にすごい…!リールもおしゃれだし、何よりその「どうしたら伸びるのか」の分析力が圧倒的。動画編集なども含めその技術と、バイタリティとチャーミングさとがすべて合わさってたくさんの人を惹きつけているんだろうなと感じました☺️

・(あいさんより)さきさん

当日来られなかったさきさんに代わり、お話していただく予定だった内容をあいさんから解説していただきました。さきさんはスキルシェアサービスでお仕事を獲得されることも多いそうで、顔が見えないまま進んでいくからこその対応の丁寧さが求められるとのことでした。できるだけ即レス、進捗やお礼を都度連絡することなど、たしかにめちゃ大事だなあ🥺

ということで本当はもっと盛りだくさんで書きたいこともたくさんあるのですが、全部書くとキリがないのでだいぶさっぱりとまとめました🙇‍♀️

それぞれの道で活躍されてる0期生の方のお話を聞いて大変刺激になりました! 私も2期のとき登壇できるくらいになってたいな〜🥹✨️(言うのはタダなので、おこがましいけれどここに書き記しておきます)

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?