見出し画像

【FDL Q&A①】課題って大変?

こんにちは!

今日から何日かに分けてFood Design Lab(FDL)のQ&Aを書いていこうと思います。来期以降入りたい!という方の参考になれば嬉しいです。

FDLはフードに関するスタイリング・撮影などについて学ぶオンラインスクールです。
詳しくはこちら↓

今日はスクールで出される「課題」がテーマです!
今日のタイトル「課題って大変?」に関するアンサーとしては、「大変!」が正直なところです🤣
でも頑張ったら頑張っただけどんどん成長していくというのもまた事実で、そこが参加する意味かなと思います。

受講期間は3か月で、その間毎週休まず課題が出ます。毎週って当たり前ですがかなり大変で、ときにはもがき、溺れそうになりながらもなんとか頑張る感じです😂🏊‍♂️
私は比較的暇人(仕事はいちおうフルタイムだけど残業はほぼなく、休日出勤はあるけど休みも取りやすい)だったのでよかったのですが、お仕事や家事育児その他が忙しい方々は同時に課題もこなしてほんとにすごいなと思ってました。

ちなみに会期が始まるときに3か月間のスケジュール(週ごとの課題と動画教材、週1で行われるZoomのテーマ)が提示されるので、それに沿って学んでいく形になります。

▼以下の目次の流れでご説明します😆

・課題の内容

・写真を撮る課題

内容はほんとにさまざまなのですが、撮る題材(被写体)はわりと自由なことが多かったです。被写体の商品まで指定されていたのは超熟イングリッシュマフィンのときくらいで、あとは「和風」「カレー」などの指定はあっても細かく決められていることはそんなになかったので、おのおの好きなものを撮っていました。商品を撮るのが好きな人もいれば、自分で作ったものを撮るのが好きな人もいたので、それも含めて同じ課題でもさまざまな写真が出てきて面白かったです。
盛り付けや構図を学ぶ課題では何パターンか構図の種類などが提示されて、その中からいくつか選んで撮る、という形でした。

・SNSを使う課題

「好きなクリエイターの人を3名挙げ、なぜ好きなのかを言語化する」「自分のInstagramのプロフィールを整える」「自分の世界観を表す写真を9枚セレクトする」などの課題もありました。

日々なんとなく素敵だな〜と思って見ている方の写真に対して「なぜ好きなのか」を言語化すると、改めて自分が好きなもの、目指していきたいものが明確になってかなり良かったなと思います。「この人の写真めちゃくちゃかっこよくて好きだけど、私の目指す方向性ではないな」とかにも改めて気付くことができたり。
SNSをなしに写真の仕事などをすることはほぼ不可能な時代だからこそ、その使い方なども学べたのは大きかったです。

・オフ会写真のレタッチ

オフ会では毎回グループ撮影をするので、オフ会がある週は「オフ会のときに撮影した写真のレタッチ」が課題であることが多かったです(+‪αの課題(そこまで重くない)が出ることもあり)。その週は締切が月曜日までに延長されるので、遠征組としてはありがたかったです🙏

・課題提出までの流れ

・月曜日:動画教材配信

動画教材はだいたい5〜15分くらいのものが多く、週1〜3本くらいあります。動画に使われているスライドと同内容のPDF資料も同時に配信されます。
ここでその週のテーマについて学び、課題についての詳細(どのサイズ/画角で撮り、何枚提出するかなど)が発表されます。

・日曜日:課題締め切り

私の場合は月曜日に教材を見て、月〜金の間何をどう撮ろうかうんうん悩んで食材を買い、土日のどっちか天気のいいほうで撮影する、という流れが多かったです。

・次の水曜日:Zoomで課題の振り返り

毎週水曜日に全体Zoomがあるのですが(これについてはまた別記事で書こうかと思います)、ここでその前の週の課題の振り返りを行います。皆が提出した課題写真がスライドに並べられて全体的なフィードバックがあります。あとは特に素敵な写真を撮った人をあいさんが選んで「今週のピックアップ」として紹介されます。

ちなみに私は皆が提出した課題をわりとすみずみまで見て今週はどの方がピックアップされるか予想してたりしてたのですが、外れることも多々あります。そんなときは「わたし的にピックアップで賞」を勝手に心の中で差し上げています😂

・課題の提出の仕方

FDLに入るまで課題をどういう形で提出するのかわからず、課題提出はメンバー一人一人⇔あいさん のやりとりなのかと思っていたのですが、それぞれが提出した課題は全員が見られるようになっています。

課題提出のざっくりとした流れはこんな感じです。
教材で今週の課題を確認する

被写体を決め、どうやって撮るかを考えて撮影

撮影した写真をレタッチ(LightroomやPhotoshopを使う)

撮った写真をGoogleドライブの指定されたフォルダに格納

Googleドキュメント(複数人で同時編集できるWordみたいなもの)に撮った写真を貼り付け、撮るときやレタッチするときに気をつけたことや感想、質問などを書き込む

Slack(メッセージをやり取りするアプリ)で「課題を提出しました!」と報告

Slackの提出報告順にあいさんがフィードバックを返してくださいます🗣(提出報告をしてからだいたい3週間後くらいなことが多かったかと思います)

フィードバックはあいさんがお話するのを録音する形でまずは音声で送られてきて、その後0期生のさきさんが文字起こししてくださる、という形でした。
余談ですが、あいさんのフィードバックはいつもよどみなくお話されててすごいなと思ってました🥹 私だったら絶対「えーと」「うーん」「…(沈黙)」とかかなり挟んでしまいそうなので🤣
いつも聞く前はなぜか緊張してて、精神統一してから(?)聞いてました👨‍🦲

だいたいの流れはこんな感じです!

毎回大変ではあったのですが、毎回教材を見たり参考写真を探したりフィードバックをいただいた点を改善したりして、だんだん技術が身についてきたように感じてくると楽しくなってきました!

最初は撮影も編集もものすごく時間がかかっていて、「終わらない〜😭」ってなってるときにほかのメンバーの「課題提出しました!」のSlackの通知が来て焦っていたのですが、慣れるとだんだんスピーディーにこなせるようになりました。そしてほかのメンバーが撮った写真を見るのもすごく勉強になりました🍎

という感じでしょうか!
それぞれ具体的な課題の内容はこちらにまとまっていますので興味のある方はぜひご覧ください。毎回の課題に奮闘してる様子が克明に(?)記されています😂

何かご質問・感想等ありましたらぜひお気軽にお寄せください☺️

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?