見出し画像

【FDL】6回目Zoom シズル感デモ

こんにちは!

今日東京ではFDLの0期&1期の交流会が行われたようです。さすがに月2回東京に行くのはキビシイので諦めましたが💸、いいな〜🥺✨️
皆さんのレポを楽しみに見たいと思います。

ちょっと遅くなってしまいましたが、今週水曜日のZoomは、講師の藍さんによる「シズル感のある写真の撮り方」のデモンストレーションでした📷

ビールの色や泡をおいしそうに撮るための技だったり、納豆を撮るときの納豆の選び方など、新しく知ることばかりで面白かったです👀
そしてビールってこんなに撮影が難しいのか…!と驚きました。次ビールのCMを見たらその裏の努力を想像して涙してしまいそう😭笑

それからトーストの上でじゅわっと溶けるバターの撮影も…!🍞🧈🤤 シズル感を重視した写真では、思い切って被写体にグッと寄る(あるいはあとからトリミングする)とより臨場感が増して、今にも食べたい!と見てる人に思わせられるのだなと学びました🤔

あとはライティングの機材について、動画で実際に見ると使い方や大きさのリアリティがわかってよかったです🔦 私はとりあえず買う予定はないのですが。東向きの部屋なので、当面は頑張って早起きして撮ろうと思います☀️

デモンストレーションの合間に質問にも色々答えてくださり勉強になりました!(アシスタント役のたおさんとても場回し上手だし納豆買いに行くのめちゃめちゃ速いな…と思いました🏃‍♂️👏)

あと先週の課題のピックアップ(毎週数人選ばれる)では、初めて選んでいただいて嬉しかったです🙌
この写真↓

題材の選び方、光の入り方などお褒めのことばをいただけて嬉しかったです。最近悶々としてたけどちょっと持ち直したかも☝️☝️(単純)

そんなわけで今回のZoomレポでした!

明日はカレーの課題を撮ります!
うまくいく気があんまりしなくてとても不安😂🍛

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?